うま

ナイスネイチャ33歳」がトレンド入りする冬の良き日。紛れもない事実を文字にしているだけなのに、なぜこうも蠱惑的な響きなのか。

 

 

サジタリウスオープンA決勝。

ダメ元でタマちゃんの初回育成をオープン向けで試してみたら、上手いこと長距離S固有Lv1直一でステもいい感じになって、練習で走らせてもゴルシやネイチャと遜色ない走りができそうだったので、クリークと交代で採用。前方脚質としては比較的強いはずのウンスが本家アンスキを出しても勝てていなかったし、うちのクリークも幸先を取ってもほとんど勝てなかったので、幸先の逃げ切りは少し怖いものの、逃げ先行は捨てても良いと判断した。ただし先行冬オグリは別格なので、居ないことを祈る。

 

決勝の脚質分布はまさかの逃0先1差2追6。逃げ0は予選でもよくあったけど、唯一の先行が幸運な先行バ確定のパターンは初めて。ちゃんと統計取ったわけではないけど、追込が多いと後方脚質同士の競り合い次第になってあまり戦績が良くない印象なのでちょっと心配。

1枠1番8番人気-△- エアグルーヴ(差し・チーム1) 初出走、評価点C+の専業デバフ。対追込4種+対先行2種。地味に長距離S。

2枠2番3番人気▲-▲ ナリタタイシン(追込・チーム2) 長距離S直一。固有Lv4で、回復はコーナー回復〇のみ。勝率13%。

3枠3番2番人気△〇△ シンボリルドルフ(追込・チーム2) 直一。コーナー回復〇、スタミナイーター。固有Lv5に評価点を吸われている気がする。勝率45%。

4枠4番4番人気-△〇 スーパークリーク(先行・チーム1) 芝S長距離S。中盤での先頭が確定なので、固有回復と継承神威は死にスキル。マエストロ、一陣、幻惑。勝率26%。

5枠5番5番人気◎◎- ナイスネイチャ(追込・自チーム) 長距離S追込S神威直一。緑スキル多数で回復スキルに頼らず走り切る我がチームのエース。マエストロ不発なんて関係ない。ただ、やはり他と比べるとパワーはかなり見劣りする。勝率36%。

6枠6番6番人気△-- ゴールドシップ(追込・チーム1) 芝S長距離S神威直一。初出走。

7枠7番7番人気--◎ ナイスネイチャ(差し・チーム2) 八方にらみ。完全なデバフ専業型ではないが、明らかにスタミナ不足。

8枠8番1番人気○▲△ タマモクロス(追込・自チーム) 長距離S神威直一マエストロ。他の2人よりはパワーにも評価点を割いたつもり。

8枠9番9番人気--- ゴールドシップ(追込・自チーム) 長距離S神威アナボ直一マエストロ下校後。勝率46%。実績はあるのに唯一の無印でデバフにも後れを取る9番人気。なんでや。

 

差しは実質的にデバフ専なので、絶対に先行するクリークをどの追込が捕まえるかという勝負。ほとんど長距離Sと直線一気は標準装備の状況。単純なスピードだけなら、緑スキルとステチェックを含めてうちのネイチャさんが優位なはず。うちのゴルシは金回復2つ積んでいることもあり、この面子の中ではスピスタパワいずれも低め。アナボを出さなくても勝てているけど、育成時の基本コンセプトはアナボワンチャン型。

月刊トゥインクル増刊号、ネイチャさんに「狙う着順は、ずばり?」じゃねえよw

 

序盤。ネイチャがスタートで出遅れ。タマは掛かり。

中盤入りは7番手タマ、8番手ゴルシ、9番手ネイチャと後方に固まる。マエストロ所持組は全員発動。ポジキープ終了時点で先頭と2番手は約8バ身差。やはりパワー不足か、ネイチャは8番手のタマから3バ身ほど離される。ゴルシは不沈艦と下校後を発動していい感じに前へ。

終盤。ゴルシが3番手で、ネイチャは最後方からそれぞれ直線一気。タマは不発。ゴルシとほぼ横一線、2番手で終盤入りのタイシンはおそらく直一不発。追込ためらいと八方にらみ(先頭クリークには当たらず)を受けつつ最終直線へ。ゴルシは3番手からなので神威が死にスキルに。ネイチャは大きなブロックを受けずに進出して神威+固有発動。タマの神威はどうしたんや?

 

結果。1着ゴルシ2:29.2。3/4バ身差でクリークが2着、ハナ差でネイチャさん。お馴染み3着ー! 1バ身差でタマが4着、ハナ差タイシン、以下少し差が付いて、会長、相手のゴルシ、グルーヴ、相手のネイチャ。

 

決勝で勝てて、ネイチャさんの笑顔も見られて(横画面ほんと最高だわこれ)、ネタ的にもお馴染み3着で、これ以上望むのは贅沢だけれど、ネイチャさんを勝たせたかったなあ。でもまあ初めてネイチャさんをガチ出走させて良かった。推しを本気で勝たせようとすると、思ったより遥かに感情移入するな、これ。

 

 

タマが10連で来てくれて石を使わずに済んだので、サポカの方にネイチャがいるということでぶん回した。まあ初出の時に天井したんだけど、現環境なら賢さは腐らんやろ。おはガチャ含めて最終日あたりに天井になるように190連。SSRウオッカ、オグリ、ビコペ、190連目でネイチャ。ありがたやー。……これで次のイベント衣装違いがネイチャだったら泣くぞ。

SSR確定チケはハロウィンタマ。タマがよく来る。

 

 

貧乏属性家族想い関西弁青系キャラって何か見覚えあると思ったらアレや、妹尾あいこや。あいたんも走っとったなあ(遠い目)。