うまぴょい

ヴァルゴ決勝。

1枠1番6番人気--〇 逃げ水マル(チーム1) 芝SマイルS地固め(右◎秋◎込み確定発動)アンスキ青回復2。Lv2の固有をLv1に抑えてコンセを付けてパワー900を1だけ上げたら、俺が目指した内容だよこれ……。あ、好不調補正はコース補正に対して有効だから、絶好調確定の決勝ではパワ900でもコース補正が乗るわ。美しい直近5連勝。1枠1番を見ただけでいきなり絶望しかない。

2枠2番8番人気◎-- 逃げバクシン(チーム2) マイルS一匹狼エル固有スピS+

3枠3番4番人気-▲△ 逃げ水マル(うちの) 1枠1番に唯一勝っている点はコンセ。そこで中盤の先頭争いをできるかどうか。

4枠4番3番人気▲〇- 逃げスズカ(チーム1) マイルS地固め(右◎秋◎込み確定発動)アンスキ。先駆けと先頭プライドで序盤をさらに盤石に。

5枠5番7番人気--△ 逃げスカイ(うちの) 外枠得意不発。水マルもファル子もいて正直厳しい。

6枠6番9番人気△-- 先行エル(チーム2) 先行SマイルS。先行コツ◎と弧線で前に出る意図を感じるが、非常に逃げが多い構成なのでどうか。ラッキーセブンは不発。

7枠7番2番人気△△▲ 差しウオッカ(うちの) アナボれ。

8枠8番1番人気〇◎- 差しグラス(チーム2) 尻尾上がりが付いているけど、スキル構成的には中盤直線で直線加速が発動しなければ不発になる気がする。

8枠9番5番人気-△◎ 逃げファル子(チーム1) 芝SマイルS地固め(右◎秋◎込み確定発動)アンスキ。全員ほぼ完璧かよ……。

 

俺も採用しようかと一瞬考えた逃げ3構成で、水マルのステスキル構成は「ぼくのかんがえたさいきょうのみずまる」をほぼ具現化した形。それを実現できなかった自らの不甲斐なさに打ちのめされて、走る前から負けている。ウオッカでどうにかしようにも、緑スキル、距離適性、コース補正が全部乗った水マルを追うのはなかなか厳しいので、中盤先頭争いをこの水マル以外が制してウオッカが最速アナボを発動することを祈るしかない。

……ああ、オープン専配信してる人のところの視聴者さんか……あの界隈はルムマ以上に本当の変態がゴロゴロいるからな……。決勝で真のガチ勢に当たってしまうとは……。まあこの完成度だと、こんな素晴らしいものを見せていただいてありがとうございます、対戦させていただけるなんて光栄ですみたいな感じではある。デジたんではないけど、むしろオタクとして良いもの見させていただいて感謝したくなるレベル。

 

序盤、水マルとスカイはともにコンセ地固めを発動して好スタート。1枠1番もスタートから先頭争いを展開するものの、中盤は少し下がってスズカがスカイと2番手争い。水マルはあろうことか、この本番で青回復を2つとも不発、固有不発となるも上手いタイミングで掛かったおかげで先頭キープ。1枠1番は中盤4位進行、ファル子も先頭ではないのでいずれも固有が不発(1枠1番は最終直線で3位に上がって発動)。そのまま水マル先頭、少し離れてスズカと競るスカイが2番手で終盤入り。水マルアンスキ発動、ウオッカも豪脚で追ってまさかのアタマ差ワンツー。スカイ4着は定位置じみている。1枠1番が3着、5着スズカ、6着ファル子。

 

畏敬の念を抱くレベルのガチ勢に勝てたのは嬉しいけれど、一発勝負は本当に展開次第だなあ。正直10戦やったら8回以上負けると思う。コンセを載せたのは有効だったとは思うけど、そうは言ってもスタート直後を含めて2回は先頭を奪われていて、仮にあそこで先頭キープされて固有発動したら例えアンスキが不発でもウオッカで差せたかどうか。いやー、難しい。

 

【通算戦績】

スカイ 25-9-14-33/81

ウオッカ 22-39-12-8/81

水マル 26-17-11-27/81

結局、水マルが一番強くてすごいんだよね。

 

もらったチケットは即使用。

わーいデジたん来たよー! SRの。