いいですとも

FF4ピクリマ終了。

 

SFC時代になると、FC時代とは比べ物にならないくらい原曲も豪華(と言うと言い過ぎかもしれんが)なので、アレンジしすぎ問題を懸念していた。実際、公式動画でヒャダインがノビヨ師匠に「アレンジのしすぎが心配ですが、大丈夫ですか」的な質問をしていたし*1、プレイ前に単独で聴いたら特に戦闘周りでちょっと違和感あるなあという曲もあったけど、まあプレイしている分には気にならなかった。ラスボスのコーラス入りは、さすがにやりすぎに片足突っ込んでるとは思うけど。

 

ゲームバランスは相当ヌルくなった印象。こちらがある程度昔の記憶で攻略法を分かっているというのはあるけど、最大の原因はたぶん必要経験値の軽減によるレベル過剰。連動してボスが強化されたわけではなさそうなので、せっかくボスが多彩なギミックを持っているFF4なのに生かし切れない場面が多い。9ディメンジョンを撃つ前に倒れるアサルトドアーとか何も怖くないし、死の宣告9カウントで倒れるプレイグさんとか……。コンフィグ弄らずに進めたけど、終始バトルスピード最速アクティブでプレイするのがいいのかもしれない。

ゼロムスと戦う前にリボンを集めようと思って狩りをしていたら、わずか3時間程度の狩りでリボンが1つ出た時点でセシルLv69からリディア以外全員Lv99になってしまったので、ゼロムスもただのミジンコになってしまった。普通に到達した場合に強いのか弱いのかは分からん。さすがにレベル上がりすぎ感はある。

ゼロムスは、SFC版だとLv60くらいでリディアを戦闘不能放置すれば回復が間に合うくらいのイメージだったと思うので、そのくらいのレベルになるように調整すればいい感じなのだろうか。

 

ドット絵はローザが可愛くなったな。セリスに似た雰囲気になった。

 

自分の初FFが6だった影響でターン送りに(SFCコントローラで言う所の)XボタンとYボタンを両方使ってしまうのだが、今作はYにオートバトルのON/OFF切り替えが割り振られているので、ターン送り→行動変更のつもりでYを押してしまい前ターンと同じ行動になって「あああああ!」ってのがしばしばある。

 

FF5FF6はまだ配信日決まりませんかねえ。

*1:「そこは大丈夫」と答えてもらった後に「あれ(アレンジしすぎ)はほんとキツいんで……」みたいなこと呟くヒャダインが面白かった