うまぴょい

ライブラオープンA決勝。出走期間の24時間が忙しすぎて、いつものようにじっくり観戦できず。

 

逃1先2差4追2。単逃げで逃げに押し切られる危険性はほぼ考えなくてよい、逃げがいる上に前が薄いのでクリークの固有の順位要件はほぼ満たせるし、クリークがブロックされる危険性も比較的少ない、と脚質構成だけなら有利な条件。

 

1枠1番9番人気△-- 差しネイチャ(うちの) ほぼ賢さ特化のデバフエース。八方にらみは大抵届かないけど。全方位ためらいの他は、先行と追込が主なターゲット。地味に長距離Sだが生かすスタミナは無いし回復スキルも無い。

2枠2番6番人気-△◎ 追込ゴルシ(チーム1) 金回復はマエストロ。直線一気は無し。自身も追込ためらい持ち。

3枠3番2番人気△〇- 追込ゴルシ(うちの) 金回復はマエストロと下校後。長距離S。

4枠4番8番人気--〇 差しネイチャ(チーム1) マエストロ持ち、対差し追込デバフと眼光。

5枠5番1番人気◎◎△ 差しチケゾー(チーム2) 金回復はマエストロ。神威固有末脚で最終直線勝負か。

6枠6番5番人気--△ 先行ハロライス(チーム1) マエストロと自身の固有に加えクリーク固有継承。逃げ先行ためらい持ち。神威持ちだが、前方脚質が少ない今回は死にスキルっぽい。

7枠7番4番人気〇▲- 逃げマヤノ(チーム2) 金回復はマエストロ。単逃げになってしまったので厳しいか。

8枠8番3番人気-△▲ 先行クリーク(うちの) 金回復はマエストロと固有、芝S長距離S。固有発動ポイントが後半になりすぎ、かつ、ポジキープ区間外で単逃げを抜くとか逆に差し追込に抜かれて5位以下になるという事態にならなければ、固有は発動できるはず。

8枠9番7番人気▲-- 差しタキオン(チーム2) 金回復はマエストロと固有、長距離S差しSの差し運用。マエストロだけで走り切れなくはなさそうだけど、固有は順位条件のせいで死にスキルになりそう。今回の構成では、差しの先頭を取れば発動条件を満たさなくはないが。

 

うちのデバフネイチャ以外全員マエストロ持ち。こうして見ると、ハナからネイチャを完走させるつもりが無い感じが前面に出てしまって、ネイチャ推しとしてどうなのって感じですな。

うちは、エース2人がスタA+金回復2スタミナ系緑スキル1搭載の、スピード抑え目、スタミナ過剰。回復不発で完走できないのは何より悔しいので、とにかく最大スパート狙い。

チーム1は、全員で協力して全方位ためらいになる形。

チーム2は、タキオンのスタミナが持てば、うちより遥かに素のスピードが高い長距離S、パワー601も絶好調補正で満たしているのでワンチャンあるかもしれない。が、予選の戦績からするとほぼ完走できていなさそう。マエストロだけでは厳しいのかな。

決勝のマッチングは予選の戦績が関係する説あったけど、今回はそれは該当しなさそう。

 

 

レースは序盤まずゴルシが出遅れたものの、下校後のスペシャリストは発動。前半やや囲まれてしまったが、ポジキープ終了時点では外側が空いた8番手で問題なし。

クリークは問題なく、先行ライスに差を付けた2番手をキープ。中盤入り直後に固有発動。後半だと順位要件を満たせなくなるリスクが上がるので、このタイミングはありがたい。やや逃げマヤノに近づきすぎたかと思ったが逆噴射せずに、ポジキープ終了時点でマヤノの背後に付く絶好の展開。

エストロ地点の中盤コーナー。マエストロ不発がトレンド入りしてて芝とか思っていたけど、今回のマエストロ持ち8人のうち発動したのはチケゾー、マヤノ、相手のネイチャのみ。あぶねえ、うちのゴルシもクリークも不発じゃん。金回復2で保険かけといて正解だった。この地点でうちのネイチャが地味に差し先頭の4番手で、5番手タキオンの固有発動をブロックしていた。そういうデバフもあるのか。ハロライスの固有も発動していた。

中盤のうちにクリークが逃げマヤノを抜いて先頭に。固有発動位置の抽選運が良くて助かった。ゴルシもブロックされずに順調に上がることができた。

 

結果、クリークゴルシのワンツー。以下、マヤノ、チケ、ライス、相手のネイチャ、相手のゴルシ、タキオン、うちのネイチャ。

やっぱり金回復発動は最低限。まさかゴルシとクリークの2人ともマエストロ不発になるとは思わなかったけど、逆にスタミナ過剰作戦がハマったとも言える。逃げ水マルの固有発動条件もそうだけど、これだから回復必須の場合の2枚持ち作戦はやめられない。

決勝に関しては、ネイチャが本業のデバフで貢献できていたか分からないけど、タキオンの固有妨害は大きな仕事だったと思う。ネイチャ最高や!

 

最終メンバーのゴルシ49-15-5-7/76、クリーク10-4-5-2/21。ジェミニもそうだったけど、ゴルシは間違いなく予選エースなのに決勝で勝てなかったな。