うま

ピスケスオープンA決勝。

逃1先1差3追4。出遅れで追込より後ろに埋もれなければ、マチタンの順位要件を満たしやすい脚質分布は好材料。追込4なのでタマは引っ込み思案が発動すると思われる。

 

1枠1番6番人気△--ゴールドシップ(追込・自チーム・勝率24%)

2枠2番2番人気△-△メジロライアン(差し・チーム1・勝率10%)

3枠3番9番人気---タマモクロス(差し・チーム1・勝率8%)

4枠4番5番人気〇〇-タマモクロス(追込・自チーム・勝率23%)

5枠5番8番人気--▲ナリタタイシン(追込・チーム2・勝率26%)迫る影。高めのスピに対して相対的にスタミナがやや低いように見えるが、金回復2があれば走り切れるか。迫る影がハマると怖い。

6枠6番3番人気-△◎メジロアルダン(先行・チーム2・勝率13%)アルダン全冠にアルダン愛を感じる。

7枠7番1番人気◎◎△マチカネタンホイザ(差し・自チーム・勝率51%)

8枠8番7番人気▲△-ナリタタイシン(追込・チーム1・勝率27%)迫る影。金回復が発動すればスタミナは問題なさそう。スピはもう一人のタイシンに比べれば低いものの、高めの勝率が示す通り、こちらも迫る影がハマれば怖い。

8枠9番4番人気-▲〇キタサンブラック(逃げ・チーム2・勝率47%)出走数は少ないが高勝率。金回復2でスタミナは十分。ただ、低めのスピに逃げ補正が入ることと、単逃げであることを考えると厳しいか。

 

迫る影持ちが中盤で3番手とかに上がってしまう展開が一番怖そう。

スタートは出遅れ無し。出遅れると追込の後ろで為すすべなく埋もれることがあるマチタンも、しっかり序盤3番手キープ。

中盤、タマとゴルシのゲインヒールは早々に発動して安心。差しは中盤のポジキ解除直前に逆噴射で追込の後ろまで行ってしまう場合があり、今回は単逃げで先頭との差が縮まりやすいこともあってマチタンがやらかさないか不安だったけど、逆噴射は軽度で3番手をキープしたまま後半へ。マチタン固有、ゴルシ固有、タマとゴルシのマエストロすべて発動。4番手にスピ高めの5番タイシンがいてやや怖い。キタサンはアルダンに追い付かれて2番手になっている。キタサンのすぐ後ろにマチタン。

終盤入りでタマの直線一気発動。順位変動でタマ固有も発動。キタサン固有、タイシン2人の迫る影、差しタマの固有、ライアン固有も順次発動。キタサンが先頭を取り返すも、好位置からスパートに入ったマチタン、直一固有の加速度上昇が強いタマで危な気なし。直一不発のゴルシが3着。

結果は、マチタン、タマ(うちの)、ゴルシ、キタサン、タマ、ライアン、タイシン(8番)、アルダン、タイシン(5番)。怖かった5番タイシンは、金回復のうち1つが眠れる獅子だったので、前に出てしまったぶん不発になってしまったか。

 

「やーったやった、やったったー♪へへっ。」(公式表記)のマチタンがかわいすぎて浮気しそうになるわ……。

月刊トゥインクル号外が実装されて、各キャラの優勝コメントあるから、俺はネイチャで優勝しなければならないのでは……。

 

 

目覚まし不足に言及するパカライブ。

ルーレットでゼリーがやたら出るから嫌な予感がしたと思ったら、案の定レスカ予告来た。

チャンミは中山2000中右内春晴良。皐月賞かな。

デイリースキップ助かる。公式スクショ機能w

ウンスの新衣装ッ……! 大逃げ実装でアンスキが潰されたからなあ。いや、今回のチャンミは大逃げが怖くなかったから、結局大逃げの仕様を把握できていないままなんだけど。固有の終盤向こう正面なら加速度上昇追加ってことは、キタちゃんと同じ長距離向けかな? でも、加速度がつく場合は本来効果の速度上昇の方は死にスキルになるのでは……。

会長SSR、独占力じゃなかった。なんか金スキルも固有効果も複合多くてわけわかめ

シリウスSSRの金スキルは中距離版豪脚かな?

配布釈迦SSR

サイゲは相変わらず謎の技術力を見せつけてくるなw スケートはしないんですか。

ウンス解説。公式が根性育成推奨してる……。でも根性成長率が一番高いのは、根性溢れるからガチ勢にとってはトラップだよね? 長距離の場合の固有加速度上昇はちょっとか。あれ? 長距離では実質弱い加速度スキル、中距離以下では普通の終盤直線速度スキルだから、実は長距離だと並以下、中距離以下で普通の固有じゃね? これは中距離以下メインで、長距離だと主効果のみでは終盤直線条件で最速無効発動するから救済として弱加速を入れた感じか。

フジの固有解説で9人立て前提で話してるし、直一の解説で加速度アップの解説してる……。チャンミ前提で、攻略情報格差の是正に来てる感がある。

 

 

中山2000の有効加速度スキルはスカイ(1)、ドーベル(5~6)、クリオグリ(スリセ起動)、ライアン(6)あたり? ネイチャさんにドーベルとライアン載せて走ればええんか? とりあえず大逃げの仕様を理解しないと、継承アンスキ逃げを出すかどうか決まらない。あと、逃げには空回りを付けづらいのも忘れそうなのでメモ。

アンスキ逃げを出すなら、チョコボン、水マル。空回りの採否は要検討。

B育成での回復スキル3つがどう響くか試算が必要だけど、選択券でクリオグリをお迎えして先行起用はアリだろう。通常スキルより評価点の低い継承固有が有力候補になるけど、発動タイミングが中間地点で比較的固定できて順位要件の緩いマチタン固有が最優先かな。タキオン固有もタイミングとしてはまずまずらしいけど、順位要件がきついからなあ。何らかの中盤回復、スリセ、マチタン、タキオンの4積みか、3積みで固有でなかったらもう割り切って素ステで走るようにするか。中盤2つとスリセ、マチタンだと3つ目がマチタンになって中間地点で暴発する可能性があるし、評価点の面でも不利。複合スキルが増えていて隠れ回復効果を把握しきれていないので、そこはリサーチの必要あり。

差しは推し枠としてネイチャさんを積極的に採用していきたいところ。差しマチタンにライアンドーベルも考えたけど、マチタンは固有で順位を上げてしまうからライアンドーベル固有とは相性悪いな。