うま

サジタリウスオープン4日目。

【第1セット】

第1走:逃2先3追4。素ステ勝負のゴルシが距離Aながら高勝率。パワーの高さ故か、不沈艦発動前から前に出てスパート時3番手。これは追い付けない。ネイチャが4バ身差で2着、3着にクリーク。うちのゴルシは最終直線で直一が出ていたところを見ると回復不発のスタ不足か、9着。

第2走:逃1先5追3。ネイチャ1着、直一アナボのゴルシが1.5バ身差2着、クリーク5着。

第3走:先4差2追3。ネイチャ1着、2.5バ身差でゴルシ2着、クリーク4着。ネイチャさんが最後方から一気に抜き去るのが気持ち良すぎる。よく内をかいくぐったな。

第4走:逃1先3差3追2。相手が両方強め。単逃げのスズカは厳しいとしても、冬オグリが有力だろうか。ネイチャ1着、1.3/4バ身差で素ステ型FAフクキタル、クリーク3着、ゴルシ5着。ゴルシはかなり前でスパートできたと思ったのだが。冬オグリも固有は出ていたけど伸びず。前方がかなり混んでいたので、ブロックがあったかもしれない。

第5走:逃1先3差2追3。ネイチャが2.5バ身差を付けて1着、ゴルシ4着、クリーク6着。

総評:ネイチャ様を崇めよ。

 

【第2セット】

第1走:先4差1追4。ゴルシ1着、ネイチャは少しブロックされて半バ身差の2着。クリーク4着。

第2走:先3差3追3。ゴルシ1着、ネイチャは垂れウマ爆弾を喰らって4着、クリーク5着。

第3走:逃1先2差2追4。距離S直一外枠ゴルシ(7枠7番)が怖い。そのゴルシと競り合ったうちのゴルシがアタマ差で1着。素ステ型オグリが3着、ネイチャは4着。クリークは8着。

第4走:逃2先1差4追2。ゴルシ1着、3.5バ身差でネイチャ2着、3着クリーク。

第5走:先4差1追4。ゴルシ1着、2着は1バ身差でクリーク。ネイチャはブロックで相当持って行かれて4着。

総評:ゴルシ様を信じろ。

 

【第3セット】

第1走:先5差1追3。ゴルシ1着、4着クリーク。ネイチャはブロックを避けられず6着。

第2走:逃1先2差2追4。大外からナイスネイチャ、5バ身差を付けて1着。クリーク4着、ゴルシ6着。

第3走:逃1先4差1追3。ネイチャの直一、ゴルシのアナボともに前が詰まってしまい、ネイチャ3着、ゴルシ4着、クリーク5着。まずまず強めのステの1着ゴルシはともかく、2着の先行白マックは秋○中直○が付いてて、これに負けちゃうかーって感じ。

第4走:先3差1追5。追込ネイチャのライバルが。ゴルシ1着、直一タイシンが2着、ネイチャはブロックで3着、クリーク7着。

第5走:先4差2追3。ゴルシ1着。最後に相手ゴルシの追込直線◎で際どかったかがクビ差。クリーク6着、ネイチャは8着。

総評:ネイチャさんは全部大外を走ってくれませんかね。それでもある程度勝てるステだと思うんだわ。他の追込はほぼゴルシだから不沈艦で前に行ってしまうと、ポツンと一人になって内に入っちゃうんだよね。そこに垂れウマが襲ってくるとなかなかねえ。

 

【第4セット】

第1走:逃1先4差1追3。固有で独走気味になった冬オグリをどうにかクビ差かわしてゴルシ1着。クリーク3着、相変わらず垂れウマに引っかかったネイチャ4着。

第2走:先3差2追4。2番手から直線一気の追込カフェと追い上げるネイチャが壮絶な叩き合い。ゴール寸前に「ナイスネイチャ、かわして先頭に立った」の実況が入ったものの、ハナ差で2着。同チームのデバフネイチャによる八方にらみで、最後の最後にスタミナ切れ減速したかもしれない。最終コーナー出口で追込ためらいも入っていたので、どちらか無ければ、という感じ。これぞ有効デバフ。ゴルシ4着、クリーク6着。

第3走:先3差2追4。大外からナイスネイチャ1着。2着クリーク、ゴルシ8着。

第4走:逃2先1差2追4。天敵未解放グラスちゃんが2人も……(追込焦り)。4番手から直一でナイスネイチャ1着。出走するまで気付かなかったけど、グラスの片方が逃げだった。デバフ兼スズカ用カタパルトかと思ったら、アンスキ付いてて普通に勝てる逃げ。どういうことなの……。ネイチャが好位に付けていたから差し切れたけど、他には全く抜かれずに2着。すげえ。クリーク3着、ゴルシ5着。

第5走:先3差2追4。ゴルシ2着、ブロックでお馴染み3着、クリーク5着。

 

【ここまでの戦績】

ネイチャ:29-23-8-20/80 14-10-6-10/40

ゴルシ:37-19-7-17/80 17-9-2-12/40

クリーク:1-10-23-46/80 0-5-5-30/40

決勝でクリーク枠をどうするかなあ。