いろいろ

FF6ピクリマは無事越年で2月の発表。FF6そのものより、FF5の不具合修正で忙しすぎるんやろ……。まあ気長に待つから、音ズレしない蘇る緑を期待しとるで。昔と違って発売後に不具合修正できてしまうのは大変だよね。

 

・自分のFF5の進行具合は、第2世界のエクスデス城。今回はなるべくレベル上げ無しの正攻法で進めているので、たまに出てくるドラゴン系にボコボコにされてというわけではなくトレーナー業が忙しいので停滞中。今まであんまり苦労した記憶が無いのは、バル城の石像道場で鍛え上げてから乗り込んでたからかなあ。暗黒魔道士から裁きの杖を盗みまくってエクスデス先生に二刀流乱れうちしたような記憶がある。

・アトモスも正攻法で戦ったらキツかった。こっちもコメット連打してどうにか。たいてい、黒の衝撃⇒レベル5デスの黄金コンボで倒してきたはず。

ギルガメはさすがに普通のレベルで正攻法は無理なので、かばう+まもる+レクイエムで。モンスター図鑑のためには倒しておかないといけない。

・飛竜の谷に行く前にレクイエムを取り忘れて、ゴーレム回収戦闘が大変だった。

 

チョコボGPのPVにティナがいるな。よし、買った。でもどの場面でもトランスしっぱなし。ゾゾの街がコースとして選ばれているので初トランスのエピソードあたりを絡めてくるんだろうけど、緑髪ティナは出ないんですかね?

 

・かぎなどが安定的にひどくて大変よろしい。椋……。リトバスは理樹×恭介が頻繁にネタにされるにも関わらず、ルート数の多さとリトバスEXの存在のせいで歴代主人公の中でも圧倒的な理樹くん……。朋也の「アフターはあっちの世界では1人だから、どちらにしろ1人」理論は、ルート違いは世界が違うとすれば大抵1人カウントになるんじゃないか、とか、そうは言っても理樹くんはほぼ全部虚構世界での話なんじゃないのか、とか、突き詰めると審議モノだよな。というか、ほあーに何てこと言わせてるんですか。