かっこ悪いまま歴史に残っちまうからな!

FF5ピクリマはラストフロアまで進めた。

Lv45弱くらいだが雑なジョブ構成のせいか、次元城あたりから結構ザコ敵でもしんどい。次元城に入った途端にデスクローと死者の踊りで無事壊滅したり、アルテロイテに全員サークルされたり。まあ全員主力兵器が、ピクリマで後列無視に超強化された剣の舞なので仕方ないか。

アポカリョープスも何も考えずに突撃したら、レベル2オールドとタイムスリップによる老化をはじめとするステータス異常祭で壊滅的。死者の踊りで壊滅した後に、一人を踊り子にしてリボン装備の白魔法係にしていたから、健在なまま剣の舞を乱発して倒せはしたけど。なお、ゾンビ化はリボンで防げない模様。ていうか、混乱も防げないのか。FF6のイメージが強すぎて、意外と耐性に穴が多いことを知らんかった。

カタストロフィ先生をレビテトリフレクトリングでハメるのは忍びないので、レビテトを使い続けるシーフを作ってハメた。やってることは変わらん。

ツインタニアに真正面から挑んだら、メガフレアとタイダルウェイブに押し切られそうになったので、仕方なくワンダーワンドでリターンしてギガフレア前デスクローで逝ってもらった。全くそんなイメージ無かったけど、こんなカウンター激強ボスだったのか。まだまだ知らないことがいっぱいです。

 

ラストフロアのネクロマンサーにもお構いなしに踊っていたら、ミステリーワルツで逆吸収された瞬間に敵が斃れるよく分からない挙動をされた。調べたら、最近のアプデで新出のバグのようで。アンデッドに対する踊りによる逆吸収は、現在HPをHP回復量で上書きしてしまい、HP回復量が0のミステリーワルツはHPを強制的に0にして即死させるとか。何それ。まだまだバグ潰しが終わらなそうだし、FF6なんて言ってる場合じゃないなあ。