うま

アクエリアスオープン3日目、ラウンド2。

【第1セット】とりあえずファル子、水マル、エルの逃げ3で。

第1走:ラウンド2でもダートB以下が普通に出てくるな。ファル子、エルのワンツー。水マルがスタートでやらかして7着。ファル子も出遅れ表示ではあったが、実質逃げ2展開でエルとの先頭争いを制して意地を見せた。

第2走:アナボ直一追込ウララ、ダートS地固めコンセプランチャ逃げ重砲マヤノ、マイルS差コ◎最前列ドーベル、ダートSマイルS豪脚和シチー、マイルS地固め前列ファル子、ダートS上昇気流マイルコ◎差しオグリ。一転して全員仕上がってるの来た。一瞬マヤノに先行されたがエルと水マルが前に出て、そのままエルがアンスキプランチャで1着。水マルが3着。ファル子は出遅れ5番手スタートで8着。全体順位はエル、オグリ、水マル、ドーベル、シチー、ウララ、マヤノ、ファル子、ファル子。相手の金スキルや固有の出が悪かったので、プランチャで逃げ切れた感じ。水マルも3着で残れるくらい後方脚質が追い付けていないわけで。

第3走:ダートS真っ向プランチャ先行和シチー、アナボ乗換最前列差しデジたん、ダートSマイルS先行エルのチームは強そう。逃げ4で先行エルが封じられれば良いが。出遅れなくエル、ファル子、水マルで終盤入り。デジたんが乗換尊みで追いかけてきたが、エルが3バ身差を付けて1着。デジたんはたぶんスタミナ不足もあると思う。3着が先行エルで、水マル4着、ファル子5着。

第4走:マイルSアナボ紅焔差切前列差コ〇オグリ、集中力起動型地固めアンスキプランチャチョコボン、マイルSマミトリ鼓動前列先行エルのチームが強そう。相手に地固め逃げが居るので完封されかねない。チョコボンが固有で抜け出したところを水マルがよく粘って終盤入り直前に固有で抜いたものの、さらに抜き返されてチョコボンが1着。2着先行エル。水マル3着、ファル子7着、エル8着。これがあるからなあ。

第5走:真っ向点火力先行和シチー、ダートBマイルS直一前列アヤベさん、迫る影最前列早仕掛タイシンの魔改造チーム。掛かりで先頭を取ったファル子が、固有を終盤直前に出したシチーに半バ身差し切られて2着。水マル7着、エル8着。3着はアヤベさん。

まとめ:初戦はともかく、さすがに相手が強い。ファル子はスタミナが低いので、掛かりで先頭を取ると共倒れを招くリスクがあるなあ。

 

【第2セット】ファル子をチョコボンに代えてみる。

第1走:終盤直前で固有を出してくる和シチーはどうしようもない。ハナ差差し切られてチョコボン2着、水マル3着、エル5着。チョコボンはプランチャを重ねていないけどよく粘った。

第2走:ダートS地固めコンセアンスキプランチャ水マル、上昇気流差し冬オグリ、マイルS最前列先行エル。相手の水マルには競り勝って序盤3人での先頭争いから、チョコボンと水マルが並んで終盤入り。アンスキもプランチャも発動しなかったものの、どうにか水マル、チョコボンでワンツー。エル6着。加速度スキルが出なくても、後ろの加速度スキルも出なければ逃げ切れるんだな。

第3走:エル、チョコボンのワンツー。水マルはスタート事故で9着。

第4走:地固め蓋ファル子がいるな。チョコボン、水マルのワンツー。エル5着。

第5走:ダートAマイルS地固めスピードイーターアンスキスズカ、マイルS差切上昇前列マイルコ◎鼓動デジたん、ダートS真っ向先コ◎エル。なにこのスズカこわっ! 中盤はスズカに先頭を取られて、チョコボンが2番手で何とか付いていく展開。スズカのアンスキ不発に対して、チョコボンが前列狙いで1着。あっぶな。水マル5着、エル9着。

まとめ:チョコボンは比較的前をキープしやすい。さすがに相手も地固め逃げが出てくるので先頭争いがキツいけど、逃げの誰かがアンスキプランチャで加速する確率が高い現状では、後方脚質の勝ち筋はあまり見えないんだよな。先行も和シチーがタイミング良く固有を出せるかどうかで、うちのオグリが行けるかは怪しいし。

 

【第3セット】ファル子を諦めきれないので、水マルをファル子に代えてみる。チョコボン、ファル子、エル。

第1走:エル、ファル子のワンツー。チョコボン4着。

第2走:ファル子、エル、チョコボンのワンツースリー。

第3走:エル、ファル子、チョコボンのワンツースリー。

第4走:デバフウララとデバフドーベルがいて、逃げには合計3つのスタミナ白デバフが飛んでくる。エルとチョコボンは大丈夫だと思うけど、ファル子は落とされるな。和シチーの固有とダートSマイルSデジたんの差切最前列のタイミング次第か。エルが出遅れてスタートはファル子が前に出たが、エルがしっかりリカバーして先頭確保、プランチャ逃げ切り1着。チョコボン4着、ファル子5着。2着はデジたん。

第5走:デバフグラスとデバフウララでふーんと思ったら、同チームのエースがダートS集中力起動型地固め貴顕アンスキ逃げコンドルパサーで戦慄。単独エースで勝ちが集中するのもあると思うけど、勝率78%。ただ、デバフはためらい系や鋭い視線ですべて終盤発動なので、エルの先頭確保に資するかどうか。エルが2番手でも差せる形を狙ってるのかな。と思ったら、もう1チームのオグリも逃げためらい持ってて芝。序盤から相手のエルに先頭を取られて為す術無し。チョコボン2着、ファル子3着、エル7着。

まとめ:リアルのフェブラリーステークスを観ていて時間が空いたせいか、マッチング運の問題か、やや弱めの回。最後は、まあ。

 

【第4セット】そのまま。

第1走:逃げコンドルパサー、デバフ和シチー、ダートS素ステ型先行オグリのチームと、ダートS差し和シチー、追込ウララ、アナボ最前列差し冬オグリのチーム。内枠の利を活かして先頭を取ったエルが1着。もう少し余裕があるかと思ったら、シチーが1バ身差、先行オグリがその半バ身差まで迫ってきていた。チョコボン6着、ファル子7着。

第2走:チョコボン先頭、エル2番手で終盤入り、それぞれ継承アンスキ、本家プランチャで加速して併走、途中でチョコボンが前列を出したので差し返すかと思ったけど、ハナ差でエル、チョコボンのワンツー。ファル子6着。

第3走:さっきと同じ形で終盤入り、さっきより差が少し大きかったのと前列狙いが早めに出た分、チョコボン、エルのワンツー。ファル子5着。

第4走:ファル子が中盤先頭、チョコボン、エルの順番で終盤入り。ファル子はアンスキ、エルは自力でチョコボンを抜いて遅れプランチャ。ファル子が道中掛かっていたこともあり、エル、チョコボン、ファル子の順でワンツースリー。

第5走:ダートSマイルSマイルコ◎先行エル、ダートSマイルS地固め逃コ◎アンスキプランチャファル子、ダートSマイルSマイルコ◎最前列先行オグリ。全員両S。相手のファル子の固有に付いて行けず、チョコボン固有で先頭を取り返すこともできなかった。エルがチョコボンを抜いて遅れプランチャで粘ったが、オグリにも抜かれて3着。チョコボン4着、ファル子5着。まあ仕上がりが違うよね……。

まとめ:致し方なし。

 

【本日の戦績】

ファル子:2-3-2-8/15

水マル:1-1-3-5/10

チョコボン:3-6-2-4/15

エル(逃):9-3-1-7/20

勝率75%。ファル子と水マルはどっこいどっこいやなあ。迷う。

今日は同格~格上逃げにハナを取られて3敗、先行和シチーの固有タイミングが良くて2敗。昨日の負けは、逃げ2人が加速度スキル不発で正月ウララに差されたのと、蓋されてプランチャは出したけどアナボデジたんに差された2敗。うーん、やっぱり逃げ3かなあ。格上の逃げに先頭を取られたら、先行差しでリカバーするのも厳しいと思う。

 

 

ちょっと先行オグリを入れるか迷いが生じたので、脳内作戦会議、というか、現行の自前地固め逃げ3の整理。

前提として、比較的育成しやすい先行エルは遭遇頻度が高い。先行エルに2番手以上を取られると負け確なので、できるだけ前を厚くして先行エルが順位を上げるのを阻止したい。大抵のガチ勢は逃げを1人は入れてくると思うので、逃げ4以上になればいくら後半に逃げが垂れるとは言っても、なかなかエルが2番手まで上がって来れないはず。逃げ2だと片方がスタート事故した場合に、先行エルがプランチャ発動圏に入るリスクも上がるし、他に逃げが居なければ実質単逃げになって相手に先行エルが居なくても厳しくなる。

弱点は相手に地固め逃げが居た場合の先頭争いに負けたら終了な点だが、誰かがハナを取れれば、ということなら人海戦術で逃げをできるだけ多くしたくなるので、これの対策もやっぱり逃げ3。仮にリカバー要員として先行差しを置いたとしても、地固め逃げ同士が競り合って前に行った場合に先行や差しが差し切るには位置取りと加速度ガチャを当てる必要があると思うと厳しい。

ふと思ったけど、逃げを多くすると付いていけなかった3番手辺りが落伍した時に、ちょうど終盤直前辺りで和シチーの固有トリガーになっている面はあるかもしれない。あれもタイミング良く出されると負け確だけど、エルと和シチーのどっちを重点的に対策すべきかと言ったらエルだよなあ。

 

まあ、結局今日はやらなかったけど、明日で先行オグリをもう一度試すのはやってみるかなあ。ファル子、エル、オグリで。初日の感じから、逃げ2ならファル子が生きるのではという淡い期待。

 

あと弄るとしたらファル子のスタミナを盛るくらいかなあと思って、デジたんのピース回収ついでに回したらダートSマイルSになった。固有も皐月以外全部勝ってしまったのにLv1で済んだ。ステ盛りには失敗していて、スタミナは微増、パワーはダートS補正で同等、賢さはかなり低い結果。スキルは緑同等、中盤速度スキルは強め。これ、どっちかなあ。スタミナ差も微妙だから、掛かりやデバフへの対策としてはあまり役に立たない気もするしなあ。余計な悩みが増えたぞ。