uma

お、なんかアイテム追加されたぞ。

 

アクエリアス2検討。

東京/ダート/1600(マイル)/左/冬/雪/重/昼

リッキー用の緑一覧:冬/左/東京/根幹/道悪/雪/踏込上手/泥遊。交流重賞不可。

コース補正はスピスタ。スタは601目標。

 

そもそもダート候補が限られるので列挙。ダE組は全員マイルも適性外なので除外。

ダA:デジタル、ファル子、ウララ、リッキー、アキュート

ダB:オグリ、タイキ、エル

ダD:マルゼン、シチー

 

同条件だった前回は逃げコンドルパサー、チョコボン、水マルでエルの優勝。

今回の前評判は追込>逃げ>先行>>差し。

 

ダート系スキルの評価点は安めなので、オープンの場合は同程度性能のスキルならダート系を優先する。

 

デジタル:追込因子1必要。自前道悪。継承は轟アナボ。加速度候補は自前最前列に直一電光石火。その他ランダム加速度として抜群の/切れ味、急浮上、豪脚/上昇気流。

通常ファル子:道悪と逃コツで地固めトリガーは取りやすい。固有とチャートで前半のハナ取り性能は高いはず。継承はアンスキプランチャ。先手必勝と逃亡者は必須か。あとは終盤ランダム加速度として目指せセンターと最前列が候補。

黄ファル子:固有に回復効果あり。継承はアンスキプランチャ。ランダム加速度として自前センター、最前列。地固めとそのトリガー、先手必勝、逃亡者/押切準備と揃えるのはまあまあ大変そう。

正月ウララ:追込因子1必要。自前雪。固有が接続するので電光石火につなげるパターンがあり得る。

リッキー:逃げの理論値最強はリッキーだとか。交流重賞が使えないので自前緑はパワー1000以上の踏込系、先行コツの2つ。6つ集めるのは大変。逃げはファル子同様なので、先行で検討。継承はつぼみマミトリ。終盤ランダム加速度候補は最前列、意気込み十分、鍔迫り合い/真っ向。例によって先行が多くなるような気もするので、地固めも欲しいところ。

アキュート:自前先行コツ、踏み込み上手。砂浴び、姉御肌、マイル直線と死にスキルは無い。

ダB勢は、いつも雑に強い通常オグリ。中盤を制することができれば強いはずの逃げコンドルパサー。先行エルも強いはずだけど、逃げが厚い分布だと2番手以内に入るのが厳しいかもしれない。タイキは本体ヴィクショが有効なので、自前マイルの支配者とギアチェンジもあって強いかもしれない。

 

まあ、追込デジタル、先行(逃げ)リッキー、逃げ黄ファル子かなあ。

推しというだけなら、チアネイチャさんを差し起用。ダGマCなのでマ4ダ10でダート因子2回継承が必要。うーんキツイ。マイルということでヘリオスをダート魔改造してもそれはそれで楽しそう。

 

ステの目安は1200/601/1000/800/800くらいか、と思ったらオープン勢向け動画の意見とかぶった。根性ウィンディを使う前提で根性800を想定したけど、まあ実際はここまで盛れないと思う。あと、ここまでステを盛ると、アンスキプランチャ、センターチャート最前列先手必勝くらいしか積めない。そもそもスキポ的にそこまで積めるのかも不明だけど。

 

逃げヘリオス魔改造から手を付けてみた。非完凸スズカ+水マルのスピ2枚編成はかなりきつい。ヘリオスのスピパワ+15%があるからスピパワも形になったけど、スピ補正無いキャラではきつそう。まあダート継承しなかったから全然ダメなんですけどね。