うま

おはガチャでカフェお迎え。まだレジェンドレースに来たこと無かったよね。ありがたい。

前回のは何かもうちょっとどうにかなったんじゃないかと思って、グラマスで皐月賞向けキタホワ再走、結果SS。もういいよ! 私、グレード参戦やめる! いや、全然スピ練が光らなかったのは、それはそうだけどさあ……。やっぱりおとなしくオープンに引きこもりますかね……。

再々走、シニアクラシックともに12月後半赤発動にできなかったとか色々あるけど、そんなの言い訳にならないS+。ヘタクソすぎる上にだんだん悪化しとる……。因子周回をやってこなかった結果という面もあるかなあ。

 

 

オープン育成にあたって、まだ進化スキルの評価点情報が出回っていないのがネック。

とりあえず、キタホワで2つとも進化スキルにすると元よりも203評価点が高くなっている。元が脱出術559、先手必勝367。559は+137の696になるらしいので、367は+66の433かな。

ネイチャの場合は魅惑のささやき、八方にらみ、独占力がいずれも559、ノンストが394。ノンストがまだ分からんけど、回復付加されてもアレなので進化させることは少ないと思う。問題はデバフ変化だけど、オープンレギュレーションの137は結構でかいんだよなあ。緑スキルなら1個取れる。

あと、冷静に見るとネイチャの中距離専用ノンストもどき、発動条件が現在のノンストじゃなくて、「発動したら負け確」と言われていた頃の強化前ノンストと同じ被ブロック1秒(=魅惑のささやきの発動条件)っぽいんだよなあ。他の終盤速度も終盤完全ランダムなので、有効発動率を考えると結構微妙。まあ、やっぱりネイチャさんの立ち位置はそういう感じなんだなあ。スキル名は好きだから積みたいところだけど。

 

とりあえず、先行改造チアネイチャから考えるか。

1200/700/900/600/900が正しいかどうか全く分からないけど、固有Lv1の場合はこれにノンスト鍔迫り合いアンスト優位形成起死回生中直〇中コ〇先直〇先コ〇で14495。実際はスタデバフが飛んでくる気がするので、もうちょっとスタミナに振りたい可能性がある。

せっかくのキタホワが輝くコースなので使いたいけど、もうオープンならネタに振り切って、テイオー、ネイチャ、ターボの同期組で行くかなあ。と言って、最終的にはキタホワ使いそう。有馬の時もハヤヒデ諦めてキタサンになってたからなあ。

テイオーさんだとノンストのために編成が歪むかなあと思ったけど、スキポさえ足りるならアオハルで取れるんだった。テイオーだとたぶん固有が上がっちゃうので、そこは要注意。

進化スキルに関しては、前提条件にスキル習得がある場合、オープン育成では縛りプレイ気味になる可能性がある点に要注意。ファン数条件も。