中2x(延長11回)1檻

2死満塁から村松の右前適時打。ライト茶野からファースト廣岡に転送されて、危うく右ゴロでチェンジになるところだった。

打球が一二塁間を抜けた瞬間に緩めかけた村松に指示を出した一塁コーチ荒木と、実況が「サヨナラー!」と叫ぶ中で「ライトゴロ狙わないか? 狙わないか?」と言っていた解説の英智。9回の2死満塁打者ビシエドの時に他局解説の福留も右ゴロを懸念していたらしいし、やっぱりあの頃の選手たちは一段上にいるんだなあ、と。

まあ、茶野も迷いなく送球しているし廣岡もすぐに一塁に入っているので、どちらかと言えばみんな分かっている「普通です」のプレーかもしれないけど、今の中日は普通のこと(特に走塁)がもう一つ徹底できていないチームなのでな。

 

やっぱり、英智の守備走塁解説はめちゃくちゃ楽しい。