中1x(延長10回)0神

1[中]髙松 2[右]岡林 3[左]加藤翔 4[一]ビシエド 5[二]高橋周 6[捕]木下拓 7[遊]溝脇 8[三]石川昂 9[投]大野雄

青柳対策で左を並べてみた打線。去年の4月にも青柳対策で髙松や福留を使った上で、柳8回好投からの1x-0サヨナラ負けを喰らっていたりする。そして今年も打てない。

大野が8回完全で青柳も7回時点で無四球1安打。これはひどい。千葉の方で、完全投球と無得点打線からの延長10回ホームチーム敗戦という出来事がありましてね……。

髙松と加藤翔がスタメンだと周平の代走が鵜飼になるのか……。8回裏、周平左安(代走鵜飼)、木下犠打、溝脇三ゴロ進塁打(一塁リクエストそのままアウト)、石川申告敬遠、大野勝負で中飛。ほんと昔の大野は打撃からっきしだった記憶があるけど、復活してからは良い当たりするよね。惜しかった。

大野、27者連続アウト達成。代走鵜飼から三ツ俣が遊撃、遊撃の溝脇が二塁になったので、鵜飼の出会い頭も無いんだよなあ。西口はやめて。

9回終了時点、大野完全、青柳2安打1申告敬遠。いやー……。

10回、先頭でヒットがあるある*1かと思ったけど一ゴロ。少しずつ捉えられている気はするけど右飛。佐藤輝右中間二塁打。ですよねー……。その後の大山はよく抑えたなあ。「単一試合での29者連続アウト」は新記録ということで良いだろうか。

青柳も当然のように10回投げてて草。1死から三ツ俣がフェン直左越え二塁打。あれ? スタメンなら(それ以上いけない 木下敬遠、溝脇右安の満塁から、石川が前進守備の二遊間を抜けるサヨナラ適時打。

大野の性格が良すぎてめっちゃ笑顔なことだけが救いだよね……。

西口と大野の誕生日が同じとか何とか。すかさず西口がコメント取られてるな……。

 

なお、球審橘高で佐々木朗の完全試合の時と同じ、というのも取り上げられているけど、ドラファンとしては球審橘高といえば星野立浪大西が退場になった試合のイメージが強すぎてな。橘高も今年で定年なのか。調べたらあの試合は2000年5月6日の横浜戦だった。今日じゃん。

*1:あるあるというか、完全投球で延長突入自体がこれまでに西口しかいないけど