youtubeSTVニュース公式で渡辺牧場を取り上げた番組が上がっていた。1:24の「ナイス」って書かれた桶はナイスネイチャ号が使っていたものだと思うけど、いまはメテオシャワーが使ってるのかな。しんみり。

 

・まあさすがに全部は当たらんやろと思って申し込んだリアイベにことごとく当たってありがたい一方で、たぶん運を使い果たしているし金も使い果たしている。

・ぱかライブ告知はやはり金曜日だった。実装待ちの残弾も少なくなっているところ、「新ウマ娘」の文字が。新シナリオが明確に凱旋門賞ネタなのでそれ関連か、はたまた全然関係ないか。くにおくんジェネリック情報が出た時に一瞬話題になったオジュウも候補ではあるか。

・チャンミダート杯グレート初日。UF逃げハイボル型リッキー、UF黄ファル子、UF1差しデジたん。さて。あ、エントリーしてから気付いたけどこのリッキー、地固め落としてるわ。黄ファル子も地固め無し。

1: 0-4-2-3-0, 7-1-4。UF1盤石型コパが先頭キープもアンスキ無し。

2: 0-3-2-3-1, 1-2-5。対面のUG7コパも地固め無し。

3: 0-5-2-2-0, 4-7-3。1着はUF黄ファル子、2着はUF3リッキー。うちのリッキーは大外から出遅れ。

4: 0-3-3-3-0, 1-4-2。UF1盤石赤マルが先頭で終盤入りもアンスキ無し。デバフ秋シチーの布陣もハナ取りに影響したか。

5: 0-3-3-3-0, 3-4-8。UF4盤石ハイボルリッキーの圧勝。2着はUF7差しデジたん。

ラウンド1から相手が普通に強くないすか……。UF2盤石型リッキーも試しておくことにする。

6: 0-2-3-4-0, 1-2-3。相手の最高評価値がUG2で負けようが無かった。

7: 0-3-3-2-1, 1-9-6。UF4ファル子に中盤まで先頭を譲ったものの、リッキーが終盤前の速度スキルゴリ押しでアンスキ。

8: 0-4-3-2-0, 1-3-6。今回も相手の最高はUG9とやや弱め。

9: 0-3-3-3-0, 1-2-3。今回も相手の最高はUG9。まあUG9とUFは誤差だけども。

10: 0-4-3-2-0, 1-3-2。対面のリッキーはUF1だが序盤加速度スキル無し。

このセットは相手に恵まれた感もありリッキーが5連勝。引き続き盤石型を試す。

11: 0-2-3-3-1, 4-1-3。相手の最高はUG7。リッキーは出遅れでファル子が先頭。夏タイキに詰められて危なかった。

12: 0-4-2-3-0, 4-3-2。1着は最内枠のUF2盤石リッキー。ウチのリッキーは2番で盤石争いに敗北。黄ファル子が中盤の速度スキル連発で一度はハナを奪うも、終盤直前に速度スキル連発を返されてリッキー先頭。デジたんがハナ差まで詰めたが及ばず。

13: 0-5-0-3-1, 3-4-5。UF6盤石ハイボルリッキーの圧勝。2着はUF4盤石ハイボル黄ファル子。同チームのグラスが独占力飛ばしてきた。ウチのリッキーは出遅れ。

14: 0-5-2-2-0, 3-5-4。1着はUF2盤石ハイボルリッキー、2着はUG7リッキー。

15: 0-4-2-1-2, 1-3-5。

次はハイボル型に戻してみる。

16: 1-4-1-3-0, 6-5-4。1着はUG7盤石リッキー。2着のUF1盤石ハイボルリッキーは同チームに大逃げ水着スズカと慧眼独占力デバフグラス。

17: 0-3-4-2-0, 6-1-3。リッキーは位置取り+掛かりでおそらくスタ切れ。

18: 0-5-3-1-0, 1-4-2。逃げが誰も確定地固めを持っていなかった。

19: 0-3-4-2-0, 2-5-3。1着はUG9先行タルマエ。

20: 0-5-2-1-1, 1-4-3。今回も逃げに確定地固め無し。

【ここまでの戦績】

盤石リッキー 6-0-2-2/10

ハイボルリッキー 4-1-1-4/10

黄ファル子 3-3-4-10/20

デジたん 0-4-7-9/20

うーん、やっぱり地固めハイボルリッキーを作るしかなさそうなんだよなあ。

前が厚すぎて、デジたんは差しでアナボ彼方狙うのが厳しい。6位狙いなら先行アナボ彼方なんだが、先行で6番手は負け確ではという気もする。

つーか、今回ラウンド1から相手が強いんだわ。

 

・京田さんのあれ、京田さんは以前にも二塁ベースに入る時にブロックしていたような気がするし、京田自身もそのうち怪我しそうなのであんまりやって欲しくはないんだけど、捕球のためにあの位置取りになった(と解釈し得る)のと、ブロックしたタイミングではボールを保持している以上、走塁妨害の適用を主張するのは無理筋じゃないかなあ。コリジョンルールが「捕球後か、捕球のためにやむを得ない状況なら守備側が走路に入ってもよい」という点が取り残されて、「守備側が走路をブロックしたらセーフ」だけ広まってしまったのが良くないのかなあ。ただ、事後の記事で審判が「意図的なものが見えれば(中略)我々も考えるんですけど」みたいなことを言っているのがよく分からないんだよな。言葉足らず過ぎて「故意だと判断すれば(走塁妨害の適用を)考える」と補足して読んで良いのかも分からないけど、どう規則を適用したら走塁妨害を取れるのか知りたいところ。