・ドバイ、日本馬は豪華メンバーながらなかなか勝てなかったし、ルメールは落馬骨折するわ、そのお馬さんは予後不良だわで割と散々だけど、その中でドバイダービーを制するフォーエバーヤングさん。社長が「所有馬がG1勝ったらウマ娘化してもらおうかな」と言った後にJpn1を勝ったフォーエバーヤングさん、海外メインで出走しているのでウマ娘化が難しすぎる問題。

 

・わんぷり第9話。こむぎの入学手続問題は奇跡ということで解決された。なるほど……そのくらいの緩さでいいよね。すべてはバンダイアイテムと奇跡が解決するのだ。相変わらず悟くんはファインプレー。プリキュア伝統芸能がひとつ、押し返し。こむぎが一人称「わたし」になる、今作の呼称変更イベント。こむぎのライバル枠、猪狩勝(しょう)。名前だけ見ると猪狩守猪狩進の仲間みたい。

 

・ブレイバーン最終話。ラスボスくぎゅの「死ねぇぇぇぇ!」いただきました。おれたちのウマ課金で実に変なアニメ作ったなあ、サイゲ。いいぞもっとやれ。ただ、公式サイトのキャラ設定を含めて「貧食」という謎単語が気になって……。

・まほあこ最終話。最後まで偽性キュアメタル良かった。WEBラジオも含めて完走したので、何だかんだ面白かったのだと思う。肌色だけど。

 

・中日は開幕対ヤクルト3連戦を2敗1分け。何も変わってなくて草。お前、変わらんかったな。3年契約最終年(仮:個人的には5年契約説が本当じゃないかと思っているので)、ブレずにこれまでの集大成といえばそれっぽいかもしれない。

 

・マスターズチャレンジ、新シナリオのシナリオパワーが強いからってLevel3は普通にUD帯が出てきて難しいな。短距離に至ってはLevel2すらクリアできん。よく考えたら新シナリオはマイル中距離向けだから、意識して短距離専を作ろうとしないとスキル構成が無意識にマイル向けになってしまうな。マイル、中距離、長距離は何度も挑戦してどうにかクリア。ダートも出走候補が少なすぎてLevel3は未挑戦。

 

・合唱コーナーのためにユメヲカケルを練習して来る昌概念。今日はBSフジで大阪杯中継に出演されていましたね。