第45話「宿命の対決! エースvsレジーナ!」

岡田、氷漬けの王女は結局そのまま担いで回ってたのか……。超適当な回想で神器えたーなるごーるでんくらうんが入手されてしまった! そしていきなり全てを悟る亜久里。岡田の格好がどんどん怪しくなっていくんだが……。氷漬けは偽物だった……だと……それは予想外ですわ。森本エル、再登場。こういうキャラの再利用は好きよ。ソファーを踏み付けた反動で槍を手に取るレジーナ様かっこいい。今回の戦闘アクションは非常に燃えるなあ。偉そうなことを言っている岡田は、ソードを下から覗き込む変態ポジションに位置していた。あ、まだエースの5分制限あったの? と思ったら制限無くなっていた。前回のパワーアップから時間無制限になったと思ってたんだけど、今回のクラウン入手に伴うものらしい。プリキュア名物緊縛を受けるソードさん。その頃、何の描写も無くジョナサンは捕縛されていた。だめだこいつ。ネタバレ:アン王女=レジーナ+エース。エース登場前に予想されていた、「レジーナはアン王女の悪人格だよ説」も「新プリキュアはレジーナだよ説」も「いや、新プリキュアはアン王女だよ説」も、結局どれも間違いとは言い切れない感じだったという。このくらいややこしくしないと、新プリキュア予想の裏をかけないから大変だね。裏をかいたと言えるのか、結局概ね予想通りじゃんとなってしまうのか、よく分からないけど。まあ、どうしてもレジーナとの決着を付けようとするエースに対してハートが言う言葉は想像がつくけれど、そのくらい分かりやすい展開の方がいいよね。絵的にレジーナと亜久里をどう扱うかは難しそうだけど。誰も注目していないところでキングジコチュー様が孵化の予感! 安定の山岡作監