E-5甲〜E-6乙

ここからはEOだし容赦なく乙丙を使っていくスタイル、と思ったけど、E-5は行けそうだから甲(慢心)
秋津洲改35、長門改39、島風改61、木曾改二80、北上改二88、葛城改69。
1:S伊58。道中島風秋津洲が中破、ボスで上3人大破。雷巡2人でぎりぎり。ちょっとナメすぎ……かも。
2:S飛龍。決戦航空支援を入れてみる。3隻くらいにカスダメ。うーん。弾着可能なのが長門だけの構成なので、昼戦のストレスがマッハ。
3:S伊58。最近オリョクルやってないから、ホワイト鎮守府だと勘違いした伊58がたくさん集まってきますね。
4:F航空戦で中破していた秋津洲がHの駆逐に殴られて大破。やっぱりダメコン付けた方がいいかもー。
5:S扶桑。支援を慣れ親しんだエコ支援に戻す。烈風拳ならぬ二式大艇拳がちょっと楽しい。
6:F航空戦で中破していた北上様がHの輸送艦に殴られて大破。これは予想外。
7:S川内。
8:A日向。支援を重く、葛城の艦戦を多く、最終形態用に一部変更。葛城、長門の昼戦高火力艦が早々に沈黙して被害拡大、木曾も大破。残ったエリネの夜戦で北上様も大破して攻撃機会を失う。さすがに最終形態は一味違う。
9:C。初戦で北上様が駆逐に中破させられる事故。疲労抜きが足りなかったか。どこかで大破撤退だと思ったら、第2戦、第3戦とT字不利を引いて突破。ボス航空戦でエリネを撃沈して、これは行けると思ったら支援がカスダメ。そして【T字不利】。引きすぎやろ。
10:初戦で中破した木曾、その後の集中砲火を切り抜けるも、ついにHの輸送艦にとどめを刺される。最近、赤い駆逐艦の砲撃被害がひどすぎる。
11:C。F〜Hでの熱い北上さん潰しで中破。それにしても当たらん。
12:S妙高秋津洲中破、島風小破でボス同航戦。航空戦で駆逐を沈めたけど、支援がエリネにカスダメのみ、開幕雷撃は重巡系2隻中大破。砲撃戦で島風が驚きの吸引力を発揮、他の損害は長門中破と葛城小破で、雷巡2が小破未満で夜戦へ。長門、葛城の(この艦隊では)高火力艦も仕事をできたおかげで、夜戦までに戦艦棲姫単独に。戦艦棲姫カットインも島風が吸引し、木曾でとどめ。こういう時、だいたい北上様には回ってこない。
【最終編成】秋津洲41、長門改46、島風改63、木曾改二81、北上改二89、葛城改71
【支援艦隊】飛鷹改73、伊勢改65、菊月改24、春雨26、山城改67、瑞鳳改72
思ったより時間がかかったけど、この舐めた編成でクリアできてよかった。これから活躍の機会のない雷巡を使い切りたかったのと、航巡、重巡の在庫に少し不安があったので。
二式大艇ちゃんの熟練度が>>になった。
それ以上に、油と弾が4ケタになった。E-3クリア以降、次で使わない艦の損耗を回復していないけど、全部入渠されたらたぶん破産する。リアル予定を考えるとこんなキチガイプレイをできる日はもう無いんだけど、しばし休戦せざるを得ない。


E-6乙
1:CEGF雪風大破撤退。犯人は赤い駆逐。
2:CEGFJK加賀大破撤退。第2艦隊砲撃戦は凌いで旗艦だけにして第1艦隊にお渡ししたのに、武蔵さんが砲撃を外すもんだから加賀さんが大破をもらう羽目に。
3:CEGFJKZS榛名。支援なしでもS行けるで!(ぎりぎり) しかし、旗艦24、戦艦棲姫15くらいで夜戦に突入して楽勝かと思いきや、連撃はおろかカットインでも1桁ダメージ連発で肝を冷やす。弾薬補正ってそんなに効くのかね。
4:CE神通大破撤退。単横でも開幕雷撃でワンパンされるとは。
5:CE摩耶大破撤退。梯形開幕雷撃ワンパン。
6:CEGFJKZA350多摩。T字有利なのに航空戦でまったく戦果なく、カットインも出なくて死ぬかと思った。けど、相手の命中も悪くて、砲撃戦ではお互いに損害軽微。が、雷撃戦で神通大破、雪風摩耶中破。第1艦隊砲撃戦は赤城蒼龍大破するも戦艦が無事で戦艦棲姫へのダメージは蓄積。夜戦開始時、旗艦292、戦艦棲姫106。神通と雪風に頼れないので厳しいかと思ったが、時雨が魚雷カットインで旗艦に283ダメ、金剛が撃沈。雪風様もカットインで戦艦棲姫を大破に追い込むも、撃破には至らず。
7:CEGFJKZA350日向。Fで第2艦隊のみで完全勝利Sだったり絶好調。K開始まで完全に無傷、Kで神通中破。しかしボス航空戦でカットイン無く時雨中破、神通大破、戦果なし。しかもT字有利で第2艦隊ぼっこぼこ。でも第1艦隊になったら旗艦や戦艦棲姫の砲撃をしぶとく耐えきり、どうにか夜戦2択へ。夜戦開始時の戦力は金剛中破、妙高雪風健在。空母棲姫⇒金剛大破、戦艦棲姫⇒妙高大破……なにその完璧なスナイプ……雪風様カットイン⇒空母棲姫スナイプ撃沈。やはり雪風様は神。あとたった5回か(白目)
あと1回動かすと本当に身動きが取れなくなるので、遠征回し。
8:CEGFJKZA350長良。道中T字不利なのに第2艦隊が次々に敵艦を撃沈したり、ボス反航戦なのに雷撃戦までで上2隻だけにしたり、第2艦隊が活躍した周回。夜戦開始時、2隻とも中破、こちらは神通のみ中破で楽勝かと思ったら、時雨と雪風のカットイン不発、妙高は連撃当たらず。雪風の通常魚雷が旗艦に当たってくれて撃破はできたが、余裕こきすぎたか。
9:CEGFJK雪風大破撤退。Eで雪風、Fで時雨中破、KのT字有利で雪風大破。まあ駆逐艦2隻が中破では無理だろうし。