E-3甲〜E-4甲

まさか日をまたぐまでログインできないとは。試しにX無しで突撃。
4:A203名取(981/1750)。同航戦。X効果は微妙。雷撃戦までで下3隻を撃沈できたものの、第1艦隊砲撃戦のダメージがあまり出ない気がした。ただ回避されただけかもしれないが。大井連撃、雪風を残して旗艦単騎になるも、雪風様がまさかの通常攻撃で撃ち漏らし。
5:A182(1163/1750)。同航戦。航空戦戦果なし、支援空母カスダメのみ。砲撃戦で雪風大破、大井中破でほぼ終了。夜戦は珍しく旗艦、小破空母棲姫、中破ネ級。
6:A300五十鈴(1463/1750)。反航戦。航空戦と支援、働かず。ボス無傷で夜戦突入した割には削れた。
7:第3戦までで大破2隻を含む大損害、撤退。
8:A347加古。道中で時雨中破。ボスT字有利。小破旗艦182と雪風の一対一まで行ったものの、魚雷カットインで159ダメ。この条件でまさか抜けないとは思わなかった。次から最終形態かな。
おまじないのために寄り道X-S1回。
9:支援重量化⇒初戦T字有利⇒雷撃戦で雪風大破、の黄金パターン。
10:S金剛。初戦で雪風中破、第3戦で大井中破。夜戦の切り札が軒並み壊滅する大惨事。ついでに第1艦隊の赤城も中破してボスへ。航空戦で駆逐を1隻落とすも、摩耶カットイン不発で隼鷹中破、大井大破のこれまた大惨事。戦艦を加えた支援は駆逐もう1隻撃沈、空母棲姫1隻小破。しかし反航戦。砲撃戦で川内の代打神通が中破。どんどん削られる夜戦火力。砲撃や雷撃が雪風にも飛んだが何とか中破で持ちこたえ、希望をつなぐ。第1艦隊砲撃戦で大和の弾着が旗艦に当たり計146ダメ。しかし、空母棲姫の砲撃で大和中破し、二巡目は無力化。加賀も中破。どうにか夜戦三択にしてお祈り⇒ボス用に魚雷3装備で旗艦に据えた時雨が旗艦スナイプ撃沈。あなたが神か。妙高、そして対空仕様で夜戦には大して強くない兵装の摩耶様が空母棲姫を掃除して終了。道中で夜戦主戦力がほぼ無力化されていたので、落とせてびっくり。


最終編成
【第1艦隊】瑞鳳改71、大和改62、扶桑改二82、加賀改88、赤城改77、隼鷹改二81
初回と最終形態以外は瑞鳳に司令部。
【第2艦隊】時雨改二64、妙高改二78、摩耶改二79、神通改二62、大井改二78、雪風改92
削り時は川内改二64旗艦、4番目に連撃装備の時雨。
【支援艦隊】千代田航改二68、千歳航改二69、文月9、長月5、霧島改二79、伊勢改65


X用編成
【第1艦隊】あきつ丸改29、大和改、扶桑改二、摩耶改二、羽黒改二72、加賀改
【第2艦隊】川内改二、大井改二、時雨改二、雪風改、妙高改二、筑摩改67


E-4。ここには123隻の怨念が渦巻いておるのじゃ……。なお、今回の当海域主力艦隊の名称が、俺提督が捨て艦の婉曲表現として使っていた名称に一致してしまって、ますます精神的打撃である。
1:A222飛鷹。支援なしで偵察。比叡が昼戦で当ててくれたものの、壊滅には遠く及ばず。どうするかねえ。
2:A55衣笠。T字有利であっという間に三式弾装備戦艦が大破。どうしようもない。
3:第2戦暁大破撤退。金金駆駆航RJでは夜戦の手数が足りないので、金金重駆駆RJに。決戦支援も出してみる、と、このざまである。
4:第2戦暁大破撤退。
5:道中支援に切り替えてみる。第2戦夕立大破撤退。複縦フラ戦を防ぎようがないのだがどうすれば。
6:第3戦暁龍驤大破撤退。フラ戦を抜けたと思ったら航空戦でやられた。
7:第3戦夕立大破撤退。航空戦。ハマってるなあ。
8:初心に帰って金金駆駆航RJに戻して決戦支援。第2戦龍驤大破撤退。これが鉄底海峡……!
9:S北上。金金駆駆航RJの道中支援。第2戦暁中破のみでボスへ。霧島が早々につぶされたものの、他は順調で初のS。このまぐれ当たりが心を惑わすのだ。
10:初戦雷撃戦で夕立大破、暁中破撤退。
11:初戦暁中破、第2戦夕立中破、第3戦霧島大破撤退。
12:第3戦霧島大破撤退。T字有利の旗艦の砲撃が2回とも当たってはなあ。
13:D170(947/3000)。道中は順調、ボスは残念。
14:第2戦比叡大破撤退。道中、決戦両支援に。T字有利で航空戦全miss、支援来ず。
15:A468(1415/3000)飛鷹。ボスまで小破2、T字有利。航空戦で暁大破、戦果なし。支援で戦艦1残し大破。砲撃戦は暁が驚きの吸引力を発揮。旗艦に砲撃が集中してしまい、残った駆逐2隻の雷撃が集中した霧島が中破。最後は小破比叡と一対一だったがSにはできず。
16:A390(1805/3000)川内。ボスまでに霧島と龍驤が中破。支援働かず。飛龍と龍驤に砲撃が集中して、夜戦戦力に大破出ず(中破していないとは言っていない)。夜戦開始時、小小健沈沈中。最後の比叡が2択に勝ってある程度のダメージは確保。Sは遠い。
17:A108(1913/3000)祥鳳。夜戦3択、こちらの夜戦戦力は比叡のみ。飛行場姫、フラ戦の攻撃がともに比叡に集中するも小破で切り抜け、比叡の連撃が駆逐艦を撃沈!
18:第3戦暁大破撤退。
19:A22飛鷹(1935/3000)。ほぼ無傷でボス到達。反航戦で捗らない随伴落とし
20:第2戦夕立大破撤退。
21:第2戦飛龍大破撤退。
22:A500筑摩(2435/3000)。これで大破撤退だったら夜戦ルート試す、と思ったらこれ。暁中破でボス。早いうちにフラル改を大破にできたものの、それに吸引されて随伴落とし進まず。こちらも大破暁が吸引してくれたが。最後は無傷輸送艦との2択に比叡が勝って久しぶりの旗艦撃破。随伴艦が落とせないストレスはあるけど、削り段階では空母系も飛行場姫を叩く方がいいよね。夜戦まで三式戦力が残る保証はないんだから。
23:第3戦龍驤大破撤退。
24:A329筑摩(2764/3000)。もはや霧島大破、比叡にお祈りが定番化しているが、今回は大破戦艦に吸引されて失敗。次のボス到達で最終形態に移行させられるか微妙なラインになってしまった。
25:第3戦暁大破撤退。調子よかったんだけど、第3戦でT字有利、航空戦全miss、支援来ずからエリツの砲撃で大破。
26:初戦暁大破撤退。T字有利の梯形陣は危ない。
27:A500千代田。イベントの時は最高レベルという理由でいつも最終兵器としてリザーブされたまま、終盤で本隊における駆逐艦の出番が無くなった辺りで支援用駆逐として使われるだけになっている不遇の嫁艦ヴェルこそ、駆逐艦に大破しないことが求められるこのような海域で輝くのではないか、ということでヴェルin、夕立out、暁旗艦。霧島、飛龍、龍驤小破でボスへ。T字有利の乱戦で飛行場姫は昼のうちに大破(相当)。中破フラル改と無傷駆逐が残り、こちらの夜戦火力は暁、中破ヴェル、比叡。暁⇒駆逐撃沈、ヴェル⇒フラル改中破のまま、フラル改⇒比叡中破となったが、2択を当ててT字有利も手伝ってボス撃破。さて、次でラストだな。夜戦だー!
28:D。置物空母1の制空互角型で。置物の飛龍中破のみでボス到達、重くした支援も軽駆を沈めて同航戦となかなかの条件だったが、やはりフラル改が猛威を振るうのが難点。挙句に雷撃戦まで残った駆逐艦に榛名を大破させられて万事休す。残っていた旗艦霧島にお祈りしたが通じず。
とりあえずキラ付けするか。
29:A筑摩。道中はキラのおかげで那智中破のみ。しかし、三式戦力が残らない。
30:第3戦飛龍大破撤退。戦艦連撃による。
31:D。気分を変えて軽母1航1による制空狙い、と思ったらそれに伴う連撃装備への変更を忘れて大惨事。
32:S飛鷹。今度はしっかり連撃装備だよ! キラは既に外れつつあったけど全艦小破未満でボスへ。航空戦で榛名中破、飛龍大破。飛龍は艦爆を一応持たせてはいたけど、最少スロなのでほぼ確実に棒立ちで戦況への影響は無いんだが、見た目の被害の大きさに絶望。しかし、こちらも面倒になってキラが外れつつあった支援艦隊が、軽駆1隻撃沈、戦艦1隻中破、旗艦ダメと大活躍。T字有利なのかと思ったけど、同航戦だった。砲撃は大破飛龍が大量に吸引し、砲撃戦での損害は霧島龍驤の中破、敵は中破相当の飛行場姫のみに。三式戦力も4隻残っていればさすがに落とせます。旗艦霧島がしっかり破壊。なんであんなに命中が良かったのかよくわからん。あ、日付が変わってツキが変わったのか。


【最終編成】霧島改二82、榛名改二85、那智改二68、比叡改二96、龍驤改二79、飛龍改二97
【決戦支援艦隊】千代田航改二69、千歳航改二69、山城改67、伊勢改65、時雨改二64、夕立改二62
この編成に変えたときに、龍驤と飛龍には増設ダメコン。制空放棄時は龍驤の代わりに大淀改58。
【削り最終編成】暁改二72、ヴェル119、霧島改二、比叡改二、龍驤改二、飛龍改二


123隻のみんな、今回の鉄底海峡は犠牲を出さずに済んだよ……(遠い目) つーか、防空棲姫は13秋に俺提督が沈めまくった駆逐艦の亡霊でたぶん間違いない。