広6-7中

 |123|456|789|R

D|000|000|052|7

C|220|000|002|6

・残念ながら映像無し。結果だけ見てる。

・大瀬良が5回47球2被安打無失点とかいう完封ペースになってて、もう根尾が第1打席でヒット打ったし、それで実質勝ちでいいわとか思っていた。積極性と取るか、早打ち凡打祭と取るか。

・オープン戦で頑なに二ゴロを量産していた京田さんが、第1打席で逆方向へのヒットを打ったのは、シーズン向けにはこういうこともできるってことで期待していいですか。

・福谷は2回裏は根尾の好守もあって奇跡的に2点で持ちこたえた感じだったけど、3回以降修正できてたようで、そこはポジ要素と思おう。

・6回表、福谷の代打滝野がヒットからの盗塁。今季チーム初盗塁が滝野とは思わなかった。

・オープン戦を見る限りでは、積極盗塁/積極走塁の方針はいいけど、チームとしてあまりにも成功率が低く見えていたのでどうかと思っていたんだけど。実際の数字は知らない。

・ビハインドの継投は鈴木-藤嶋。今季の鈴木は勝ちパでも行けるんじゃないかと期待してる。特にライマルに目途が立つまでキツいんで……。

・8回表は、木下二塁打、根尾凡退から、代打福留が追い込まれながら四球を選んでつないでくれたのが大きかった。代打の切り札への期待感は立浪以来かなあ。

・そこから大島、阿部の連打にレフトの失策が絡んで2点返して一死二三塁、周平の内野ゴロでさらに1点、ビシエドの逆転2ラン。何これ……俺の知ってる中日じゃない……。

・というか、正直、ビシエド・平田・京田の3人でアウト1つ取ればいいところで、フルカウントからビシエド勝負してくれたのは疑問かなあ。

・で、1点リードになって8回裏に出てきた福はやっぱりまだ万全ではなさそうで。安打とストレートの四球で無死一二塁、三ゴロ5-5-3併殺で何とか凌いだところで又吉のリリーフを仰いで無失点ではあったけど、不安は残るなあ。

・9回表は2死から根尾が追い込まれながら四球を選んで、代走高松が盗塁成功。おそらく2死二塁で外野が前進守備になっていたのだろう、代打井領が適時三塁打、大島も適時打で2点追加。与田監督の方針がハマってる……疑って申し訳なかった。

・9回裏は祖父江。先頭の堂林が二塁打。最悪堂林を返しても一つずつアウトを取れば……と思って1死二塁。代打坂倉の適時打を守備固めの武田が後逸して打者走者二進。武田はいろいろ言われるけど、自分は英智枠として必要派なんだけどなあ……。映像見てないから分からんけれども。

・その後は2死二塁から菊池が適時二塁打で冷や冷やしつつ、代打の長野が凡退で試合終了。9回表の2点が無ければ爆死していた。あっぶねぇ。

・というか、今季は延長が無いとはいえ、根尾に代走高松、9番代打井領を見た時点では、そのまま9番レフト井領にするかと思ったんだけど。武田を8番レフトに入れたことで外野手使い切り、残りの内野手は三ツ俣だけ。ビシエドに万が一があったら阿部がファーストで三ツ俣セカンドかしら。これ、外野手に何かあったら三ツ俣外野かなあ。

・もちろんビシエドの逆転2ランがMVPで間違いないんだけど、今日は2つの四球。試合全体で中日の四球は2つだけだけど、両方とも追い込まれながら選んでいて、それが両方とも得点につながった。一つは代打福留で、もう一つは根尾。福留は流石だし、根尾がこういう働きをできるようになっている辺りは昨季とは違うと思わせてくれる。

・試合後の記事で、根尾さんが2回裏の好守について「普通です」って答えててちょっと笑ったけど、守道だったら何て言ったかなあと思ったら切なくなってしまった。

・映像見たら最終回の菊池の打球、あわや同点2ランじゃん。こっわ。