巨1-2中

・朝から白米を食べると体調がすごく良くなる戸郷さん vs 白米を食べさせてもらえないチュニドラ打線。

・根尾さん、制球よくないけど悪いなりに4回1失点で粘っている。

・5回表の1点ビハインド、無死一塁(一走宇佐見)で石橋送りバント。「打率の低い鵜飼と龍空で同点狙い……?」と思ったら、2死二塁の龍空のところで大して打率の変わらない代打後藤。結果的には次が根尾で一塁が空いていたから歩いたとはいえ、相変わらずさっぱり意味が分からないんだよなあ。

・英二が知らんうちにベンチから居なくなっていて、大塚がベンチ入りしてるのか……いろいろ憶測でモノを言いたくなっちゃうねえ。

・根尾さんは制球に苦しみながら6回を投げ切って1失点、よく粘った。

・消化試合のビハインド展開の7回に、打者の左右でマシンガン継投するのやめて欲しいよね……。そのまま9番にフェリスを入れていて、次の回に絶対に打順が回るから2球で降ろす羽目になるんだけど……。

・追いついた(同点止まり)。三好は盗塁(よかった)、投ゴロで三進できず(行けそうにも見えたけど……どうかなあ。解説の篠塚は行ける判断)、前進守備の中前打で生還(よかった)。

・9回表は無死一塁から石川昂に代走加藤翔で、左の中川に対して宇佐見は打たせる(まあわかる)→三振(まあしゃーない)→次が投手の打順で石橋バントの構え(ええ……)→見送り(やめようよ……)→エンドラン空振りで加藤翔盗塁死(確かにバントはせぇへんかったけど……なんやこれ……)→勝ち越しHR(なんなんやこれ……)

・直倫を代打に出せて、そのまま三塁守備へ。今日はちゃんと石橋のところに藤嶋を入れて、加藤翔をそのままレフト、9番レフトの大島のところに木下拓を入れていて良かった。固めるなら宇佐見のところにビシエド入れて欲しいところだけど、石橋引っ込めて木下拓を出したから宇佐見を代えられないのか。これはしゃーないな。

・松山初勝利。

・石橋はやっぱり打たそうよ。

・白米で元気な戸郷が降りたら逆転した。

・東京ドームの試合は開幕と最終戦で白星なのでオセロ理論で実質全勝。

・残り2試合の時点で、ぎりぎり4連勝ラストチャレンジの権利を得た模様。

・ヤクルトが負けたので5位浮上。なんでこんなに負けてるのに5位になるのさ。