中3-1神

大野が先発回避で緊急先発の藤嶋が3イニング。藤嶋の代打山下が移籍後初HR。福2/3回でピンチを作って、後を受けた谷元も満塁にしながら1/3回無失点。山本2/3回2四球で2死一二塁から、根尾が周平の好守もあって1/3回無失点。清水が2回無失点。ジャリエルが盗塁死に助けられながらも踏ん張り切れずに同点。この時点でブルペンが森とライマルだけで、ジャリエルは続投態勢。岡林の二塁打からアリエルが2ランで勝ち越し。9回ライマルが四死球でバタついたけどどうにか逃げ切り。

青柳さん相手にこんなんよう勝ったな。4回と5回のまだ回の浅い2イニングで4人使った時は不安だったけど。阪神サイドから見ると、さんざん好機を作ったけどあと1本が出ないし、あのタイミングセーフだった盗塁死が無ければ……という感じだろうか。中日は総力戦で勝って何だかいい話っぽくなってるけど、エース離脱でバタバタした上に今後も思いやられる状況という現実。まあ最下位攻防戦ですしね……。

根尾さんはコースヒットになりそうな打球を周平に助けられた形ではあるけど、四球で崩れそうな感じにならないのは良いわ。初ホールド。

明日は松葉先発だけど、藤嶋と清水は使えないだろうからまたやり繰り大変ですね。