uma

☆3確定はキタちゃん、SSR確定はダイヤちゃん。キタサトセット! あと、SRセイちゃんが出てくれたので満足。

無10初日は目立った戦果無し。無10は後半対象ガチャが変わるのか。さすがにそんなに美味い話は無いねえ……。

既知の不具合:Gaze on Me衣装をトップ画面やトレーナーズノートで参照できない。チアに続いてまたしてもへそ出しを強要されるネイチャさんのコメントが欲しいんだよ、俺は!(イメ損)

思った以上にお嬢がヘリオスに塩対応で吹いた。そして、今回のエピソードは運営さんサイドが今後半年間でフィーチャーしたいキャラをピックアップしているんだろうから仕方ないんだけど、パーマーどこ……? ってなった。

 

 

さて、新シナリオ回してみますかね……。

もちろん最初はネイチャで開始。長距離目標があるとキツイと聞いたけど関係ない。自前のスタミナ因子中心で継承決めたら、たまたまテイオーとハヤヒデになった。例の有馬の1~3着だこれ。

と思って始めたら、ストーリー導入時点でモブ娘が「バックダンサーのダンスに慣れてしまったら一生センターに届かなくなる気がする」(要旨)。有馬3着ポジに慣れすぎて、笑顔で普通に踊るどころかアドリブ投げキッスかましたネイチャさんへの当てつけですか! まあ、ウイニングライブという設定の難しいところよね。ネイチャさん自身の育成イベントのダンスレッスンもそうだし。このシナリオがそれを解決してくれるのか。

メインストーリーから続くタキスズ。……って、このシナリオ、割とスズカさんの比重大きいな? その一言はたった4文字だけど重すぎる。本当に運営さんはスズカさんのこと好きだよね。

ああ、ブルボンがシナリオリンクなのは逃げシスつながりかと思ってたけど、ファル子以外は故障引退組か(ファル子も最後は故障だけど)。ライスも候補に上がりそうなもんだけど、アオハルでメインだったから不在なのかな。

タキオンさん……。「エゴ」が何度も出てきているのは、2期10話テイオーミニライブの「エゴでもいい!」を意識してるんだろうなあ。

メインストーリーのJCと有馬もそうだけど、最近のGLUの使い方がすごくすごいです(語彙力) スぺちゃんにスキル「日本一のウマ娘」載せられない問題が伏線だったように、ここまでGLUをライブシアターに実装しなかった(どころか、初回起動時のOPでしか聴けなかった)のも伏線だったのかと思ってしまう。「OPのGLUは完全横並び隊列=ウイニングライブではなくグランドライブの曲だったから」なるほどねえ……。

そしていつも通り始まるURA。アオハルもそうだったけど、このシナリオ固有イベントからの落差がたまらん。

とても良いシナリオでした。育成効率が良いかどうかはさっぱり分からんけど。

さてと、GLUフルバージョン取るためにもう1周するか。

 

 

上限突破したウマ娘3、オープン勢視点としては、ステが1200超えると伸び方が半減するので評価点調整で終盤の固定上昇分を計算するときに間違えそう。

サポカの威力(≒資金力)でステ上限突破じゃなかっただけ良心的だねえ。