いろいろ

・三ツ俣戦力外。そこそこシーズンを一軍で戦った外様選手の肩を叩くの、もう恒例化してるなあ……。内野手偏重ドラフトの結果でもあるんだろうけど。

・桂を戦力外にできるほど捕手に余裕あったっけ? 一応捕手ができることになっている山下とアリエルも外したよね。これは来季シーズン中に捕手が足りないって言って、tanisigeの背番号7を受け継ぐ強肩選手が捕手にコンバートされる流れでは……?

・ていうか、根尾の背番号は変えるんかね。

・松葉はFA宣言せず。出るかどうかはともかく宣言はすると思っていたので、これは意外。やっぱりウチはFAの時に関しては好条件出すんだろうなあ。

 

 

・読売さんが梶谷育成契約とか面白いことしているけど、「書いてあるルールを厳密に守る」ことに関してはオチシンの俺には何も言えないのだ。

 

 

・チャンミ条件発表。京都/芝/2200/中/右/秋/晴/良。ダ短マと来て順番通り中距離だった。

・ステ目安はヴァルゴ2に準じて1200/900/1000/600/600くらいだろうか。中距離なのでデバフ対策でスタミナは盛っておいた方が良いだろう。

・ステータスボーナスはスピなので実質考慮しなくて良い。

・決意の直滑降が有効なので先行優位は今回同様。ノンストも出やすいようなので、決直+ノンストがテンプレか。継承固有系はいつものアンスキ彼方アナボ。

・クリオグリはスリセ起動で有効。U=ma2の保険は利かないが、先行なら決直で保険を掛けられる。追込魔改造すると決直の保険が無くなる代わりに下校起動が可能になる。チャンミがクリオグリ品評会と揶揄されるので、先行クリオグリvs追込クリオグリvsダークライという多様性をもたらしたのか。やっぱりクリオグリ最強だな、よろしく頼む。

・ということで、メンバー選出の前提はあまり今回と変わらない。お手軽に秋右決直中コが揃う殿下。ノンスト出やすいならチアネイチャ(先行改造。チアは固有性能が良くない点に注意を要する)。正直、オープンは決直持ち物検査だけで勝てるような気がするので、必ずしも残り1枠をクリオグリにしなくても良い気はする。タキオンも面白いみたい。普段使わないし、タキオン行っとくか?

 

タキオンと言えば、TransformingとSAN値ピンチの作曲は同じ人だったんだね。こんな事件で知りたくなかったよね。

 

・とりあえず雑に先行でクリオグリ、チアネイチャ、タキオンを作ってみた。雑なので決直も積み損ねたりしていて要更新。ひたすらスタミナ積みづらいので、因子で補わないときつい。クリオグリはU=ma2とスリセ両方載せて終盤接続or加速度型のハイブリッドでもいいのかもしれない。ただ、追込下校後スリセ着火アナボ彼方ノンストクリオグリが強いのでどうしたものか。逃げ0で先行クリオグリ以外が幸先を取ると決直だけでは後方脚質に捕まるから、追込は用意したほうが良さそうなんだよね。