ぷいきゅあーがんばえー

ほい。

 

結局初日に行っとるやんけ!

いや、おっさんが一人で行くのには多少の躊躇はあったけれども、ビコペも「……誰がなんて言ったって、自分の好きは”好き”なんだ。その気持ちは誰より1番、自分が大切にしてあげなきゃ!」(今回のイベスト第4話より)って言ってたし……。ウマ娘に背中を押されてプリキュア展に行く、字面が最悪だな!

 

で、行って良かった。心が一生分のプリキュア分で満たされた感ある。

最初から脳内がずっと「しゅき……尊い……無理……アッアッ……」というデジたん状態になりながら巡っていたところ、撮影禁止エリアのなぎほの原画でとどめを刺されて無事昇天。最近の台本は表紙カラーなん? その後の全員変身バンクエリアもヤバかった。滞留防止に「長時間の滞在はお声がけする場合があります」みたいに書いてあったのでそこそこで出たけど、ずっとあそこに居たいわ。でも、歴代変身バンクを1周するだけでもどのくらい時間かかるんだろうね。

メッセージエリアだけは、「まあそうなんだけど、男性ファンの立場としては何だか排除されているみたいに感じてしまって悲しいな」と思ってしまった。成人男性もコアターゲットだぞ! 言いたいことは分かるんだけどね、特に初代の頃は。ただ、最近のプリキュアは逆に男キュアが登場したりしていて少し様相は変わっているから、「今の時代のプリキュア展」で敢えて推し出すメッセージとしてはやや違和感がある。だから初代に絞った形を取ったんだろうとは思う。

まあ、物販でグッズを見てたら再び幸せモードになって、そんなのはすっかり忘れたけど。図録の見本を開いたら撮影禁止エリアの展示も掲載されていたので、購入に迷いが無くなった。ていうか、撮影可能エリアの絵は割と必死で撮ってたけど、たぶん全部載ってるだろうから意味なかったわ。アクスタとかそういうグッズは無限の軍資金と置き場所があれば欲しいんだけど、一度買い始めたら作品を問わずにタガが外れるのが目に見えているのでぐっとこらえる。いつタガが外れるかなあ……。

 

夕方だったので大人の時間帯。男女比は2:8くらいだっただろうか。おっさん一人でもそんなに浮かないぞ。ていうか、途中からそんなことどうでも良くなった。そこまで気にしている心の余裕は無くなる。

日中の物販列は2時間待ち、かつ待機列が屋外だとかで大惨事だったらしい。もともと5番レジまでしかなかったところに、手書きで8番まで増えてた。混雑時は幼女先輩優先レーンとか作ってあげてほしいなあ。一方で、こんなところに来るおっさんはたぶん酷暑極寒の有明を戦い抜いた猛者だと思うので(偏見)、2時間でも3時間でも待たせとけ。慣れとるやろ。

 

正直、もう一度行きたい。もっとゆっくりあの空間に浸っていたい。

あと、秋映画も楽しみ。オールスターズメモリーズを超える傑作を頼む。

 

今から図録を堪能します。