・ネイチャネイチャ言ってるの、割とリアルにぶつぶつ言ってるので重篤

 

・トロプリメモ。第15話、「入れ替わってるー」回。視聴者に分かりやすくするためだろうけど、声と眼鏡も入れ替わるのか。ローラ人間態への伏線張りかな。第16話、何かを得るためには何かを差し出さなければならない、みのりん先輩が等価交換の法則を持ち出して来たぞ。プリキュア、すいちゅうこきゅう可能なのか(古のFFオタクは水中呼吸を平仮名で書きがち)。第17話、ラメール初変身回。もう追加戦士の季節か。前回のネイルがしっかり伏線になっていて良い。まなつが海中で変身解除してるけど大丈夫ですかね? ラメール変身は脚を強調するねえ。「人間になりたい」と表現しているけど、「人間になりたい」それ自体よりは「まなつたちともっと心置きなく一緒に居たい」だよね。第18話、初登校回。第19話、エルダちゃん絆され回かな。第20話、みのりん先輩、実は無表情キャラは作ってるでしょ……。ローラは高飛車キャラだけどほんとに悪い子じゃないんだよねえ。まなつも陽に振り切ってるから後腐れが無い、そんな成田脚本。第21話、合宿準備回。髪下ろしまなつ。第22話、板岡作監合宿水着回。水着も良いが、寝起き無防備髪下ろし碧ママンが最高だった。人魚の宝と書いてバンダイアイテムと読む。敵強化による合体必殺技破りいいね。バトラーさん「エルダのような勘の良いガキは嫌いだよ」かな?

・トロプリはメンタル落ち気味の時でも何も考えずに気軽に見られるのが非常に良い。

 

・中5-1広。ここ2試合だけ見ると強いチームみたいだな。細川が復調しつつあって割と打線が全員上向きな感じなので、落ちる時もみんな一緒かもしれん、とネガってしまうのが仕様。何と言っても8連勝した後にしっかり8連敗したトラウマがね……。