ひろプリ第23話

直前に第22話を見て予習は完璧だ!

 

諸行無常

沙羅双樹、シャララ?

猛き者もついには滅びぬ。

普通に帰る家があったぞ、ソラちゃん。帰る家があったのは良かった。過去回想では出ていたけど、現在では初めてだよね。不自然なくらいソラの家族を出していなかったけど、ここまで引っ張ったのはわざとかな。ちゃんと娘の動向も知っているみたい。

ちゃんと家族に相談できる、良いね。一貫して敬語キャラだったのは家族にはそれを崩す演出意図か。

お父さん……!

ヨヨさんでも「わからない」ね。

弟やツバサの年少組がグイグイ来ようとする中、いまのソラを家族が全力で守ってくれている。どんな時も家族は味方だという強いメッセージを感じる。

バッタさん、安定のド外道。

浄化即回復作戦、3人で決行するのか。

そこでプリズム初変身のエピソードを持ってくるか。こんどはわたしの番だよ。すげえの来たなあ。

鬼気迫るプリズムの表情に合わせて、優しい声色でソラへの手紙朗読を……。

「わたしのヒーローさん」。完璧だよ。

「友達」を新たな支えに。

夢はたとえ見失っても、それは何度だって生まれる。テイオーさんかな?

「子供が自分で決めたことは、それが夢であれ夢を諦めることであれ尊重する。夢に向かっていく子供を見えないところで心配はしているし、もし心が疲れて帰ってきた時には全力で守り労る」という家族、というか親の理想ムーブを実践するハレワタール家。

「ヒーローの出番です」、迷いの無いスカイパンチ、「立ち止まるな、ヒーローガール」、久々のアプドラ。スカイを迎えるプリズムの表情がずっと素晴らしい。

プリズムがスカイと同じ文言でバッタさんを恫喝してる……。

結果的にはあげはさんの提案通りで行けた形。

あれだけ外道キャラに育ったバッタさんにトドメを刺さないなら、今作は少なくともプリキュア側から敵幹部を倒す展開は無いのかな。謎上司に粛清されるかもしれないけど。

FのCM来たわね。前売り発売開始か。

エンディングはドリームでピーチが飛ばされた模様。ピーチは航空会社コラボ回担当だなこりゃ。

金月脚本。

要素詰め詰めだったから仕方ないけど、スカイの再変身の瞬間はノーモーションであっても省略せずに欲しかったなあ。これを見せてもらってこれ以上要求するのは贅沢だけどね。