プリキュアバーチャルイベントDay2最後まで見た。

・ハトプリ、えりかソロの時に変身前私服モデルで出てきてびっくりした。えりかはよく動くのでスパッツがたびたび見えるなあ。3Dモデルだと変身後のスカート丈の短さもより際立ってな……(不適切な目線)。ていうか、スマプリの3Dモデルを見ていて思ったけど、普通にしていてスパッツが最初から見えている方が何だか安心感があるな。つぼみソロは中の人的に歌唱力ガチなやつ。とりあえず何でも【道】にするビューティーは本来ツッコミどころだと思うんだが、確立された芸風なのでもう誰もツッコまねえ。

・全体として良かった。VRだともっと楽しいかもしれない。Vコラボは無くても良いけど、まあ有っても悪くないかくらいな感じ。

 

・ひろプリ感謝祭2日目は2次も落ちたので3次に申し込み。アンケート回答者先行で落ちた時点でなかなか厳しそうかねえ。

 

・オトナプリキュア第10話。「プリキュアに変身したら死ぬかもしれんやで」な、なんだってー。夫婦喧嘩始まったけど、まあ命懸かってるからな……。あっさりココの部屋に泊まることにするナッツ氏。ていうか、パルミエ王国ってココナツの共同統治なんだっけ。満薫は対シャドウ戦闘能力があったはずだから、満薫が獅子奮迅の働きをすればプリキュアが変身禁止でもなんとか……。プリキュア全員特攻志願みたいになっとるな……。あ、ココのぞ良いな……。「しなないで」は強い台詞だよなあ(グルグル脳)。「帰ってきたら、お願い聞いてくれる?」やめろそのセリフは死亡フラグだ。【雪城】。なぎほの……! ドリーム推しブンビーさん。

・オトナプリキュア第11話。SDGsがらみの説教が始まったぞ(SDGsが番組テーマです)。あのかなり環境の良い街が壊滅していたら、他に住むところ無くない? ブンビーさん、重い雰囲気を軽くするために現れるもスルーされる。ラスボスは暴走シャドウか。ドリームのリーダー力発動。芳山バトル始まった。カットイン演出も良いぞ。これはNHKプラスの見逃し配信より画質の良い配信サイトでもう一度見たいな。ドリーム戦闘不能から黒白登場は鉄板展開だけど、やっぱりコレよね。涙出るわ。やはりひろプリライブのサブタイは伏線……! 次回、最終回はタイトル回帰の法則。後日譚もやらないといけないから、ラストバトルはAパートで終わらせるかな?

 

・有馬チャンミグレード4日目。

61: 0-1-5-3-0, 3-1-2。いつもの。

62: 0-0-4-5-0, 3-2-1。幸先から一瞬秋テイオーに先頭を奪われるも再度終盤入り前に先頭を奪い返したナリブが逃げ切り。好転一息不発だったと思うけど、意外と何とかなるのな。

63: 0-0-4-3-2, 1-3-2。ネイチャは前壁かつノンスト不発だったけど、何か差し切った。

64: 0-2-3-4-0, 2-1-3。ネイチャはローレルより前で無我夢中+ノンストだったけど。

65: 0-0-3-6-0, 4-7-2。1着は幸先を取ったUE1秋テイオー。出遅れて9番手スタートになったナリブはクビ差までよく迫ったが。ローレルは中盤で最後尾になって固有不発。ネイチャは無我夢中を出したものの伸びず。ブロックされた印象も無かったんだけど。

66: 0-2-2-4-1, 1-3-4。好位からの無我夢中+ノンスト。

67: 0-0-3-5-1, 4-1-2。2番手で無我夢中不発でもゴリ押しでナリブをクビ差ねじ伏せるローレル。

68: 0-1-5-3-0, 3-5-2。1着はUE3餓狼ナリブ。ローレルは最後尾固有不発かつ好転一息不発。ネイチャは良い位置に付けたものの無我夢中不発。相手のナリブは何らかの速度スキルが終盤接続したように見える。

69: 1-0-2-5-1, 2-1-3。5番手から無我夢中+ノンストでネイチャかと思ったら、ネイチャに抜かれて4番手になった瞬間に速度スキルと無我夢中の同時発動で差し返すローレルさん。

70: 0-0-3-6-0, 1-4-3。かなり密集して無我夢中直後には抜け出せず。ひょっとしたら全員無我夢中発動していて、加速度差が無かっただけかもしれないが。

71: 0-1-3-5-0, 1-2-7。無我夢中+ノンストで「もはや独走状態!」まで出たので楽勝かと思ったら、ローレルがアタマ差まで迫って来ていた。ナリブは中盤で対面のローレルに抜かれる感じだったので鳴かず飛ばず

72: 0-0-3-6-0, 2-3-1。無我夢中+ノンストでネイチャかと思ったけどナリブに追いつけず。不調vs絶好調の調子差か。

73: 0-1-4-4-0, 1-6-2。ローレルは掛かりつつ最後尾で固有不発、ナリブは終盤直前に先頭から離されたのか確率のせいか怪物を出せず。ネイチャも好転一息不発だったので厳しいかと思ったが大丈夫だった。

74: 0-0-2-5-2, 1-5-4。ナリブは幸先、一度秋タマに先頭を明け渡したが終盤入りは先頭。前が薄くてネイチャが3番手で終盤入り。順位を下げたところから無我夢中とノンスト、速度スキル発動したものの、終盤力に長ける総大将スぺ×2が来ていたので、ナリブの逃げ切りしか勝ち目が無いのではないかと思っていたら、ネイチャが突き抜けた。こういうの嬉しい。

75: 1-1-2-5-0, 1-7-2。ネイチャが危なげない完勝。ローレルは固有出ない病モードに。

76: 0-1-3-5-0, 3-5-2。1着はUE8餓狼ナリブ。他もUE8冬ブライト、UE7ダイヤが並ぶ中でよくクビ差2着とハナ差3着に粘ったわ。

77: 0-0-3-6-0, 2-6-3。1着はUE9ローレル。中盤はじめで相手のローレルが2番手まで上がったので無我夢中不発してくれないかと思ったけど、絶妙な逆噴射で4番手終盤入りされてしまった。ウチのローレルは無我夢中不発でネイチャをブロック、ノンストトリガーに。

78: 0-0-3-6-0, 1-2-3

79: 1-1-3-3-1, 3-4-2。1着はUE4餓狼ナリブ。ナリブとネイチャは掛かり、ローレルは固有不発。ネイチャもローレルも無我夢中だけでは置いて行かれてしまった。ナリブもほぼ同格のナリブに先行されての最終直線入りだったので無理ー。

80: 0-0-3-6-0, 3-2-1

【ここまでの戦績(予選通算/ラウンド2通算/本日)】

チアネイチャ 23-17-30-10/80 11-10-13-6/40 8-4-6-2/20

ローレル 29-19-11-21/80 11-9-5-15/40 4-4-3-9/20

餓狼ナリブ 13-33-18-16/80 6-14-10-10/40 3-9-5-3/20

今日はローレルが不調で代わりにエース級の働きをするネイチャさん。

まあ今日はマッチング運強めだったとは思う。第4セットで3敗したけど、そのうちの2回も勝ちウマだけチーム内で突出して強くて他2人はそこそこみたいな相手だった。

 

予選通算は65-15/80。これまではマイル52勝、ダート50勝、クラシック53勝なので、これまでで飛び抜けて良い成績。ラウンド1で荒稼ぎできたというのもある。グレード初参戦のアリエスの時は58勝、ラウンド2は28勝で今回と同じ。

ネイチャは今日も4着2回で、80戦して5着以下は「強い逃げ逃げ大逃げ」という上級者編成に当たった時の7着1回だけ。今日は1着が最多だったけど、(決して自軍3番手だからとかではなくそれなりに勝てる中で)通算で3着最多のまま予選終了というのもポイント高い。

ナリブはルムマでは勝てる感じが全くしなかったのでダイヤとの入れ替えも考えたけど、前回の追込勢とは違って本戦ではちゃんと勝ち目があったので決勝もそのままで。更新育成していないだけ。

なまじ予選成績が良かったので、決勝も行けるんじゃないかと期待してしまって良くないな。慢心、ダメ絶対(提督業の名残)。とはいえ、もうこの3人に頼んだよするしかないのです。

 

川崎記念LOHの情報を見てみたけど、有効継承スキルがダンスチヨとタルマエ、スリセ起動クリオグリくらいなのか……。チヨもタルマエも居ねえや。ネイチャ魔改造はせざるを得ないとして、クリオグリは起用確定か。もう1人は誰や……リッキーもLOHは緑が確定しないのがなあ。