・そういや中文版プリキュアは「光之美少女」だったけど、最近は男子キュアも普通にいるからその辺どうなってんだろ。各キュア個人名の「キュア」は「天使」で翻訳しているからそこは問題にならなそうだけど、とりあえずD☆Sプリキュアのタイトルがどうなるorどうなったのか気になる。あれはあれで全部男子だから光之美少年とかでいいのか。

 

・わんぷりお披露目配信を見ていたら、スカイがお別れの挨拶を始めてまた死んだ。つらい。

・わんぷりの略称、発表当日に「略称はプリがカタカナなんだなー」って思った記憶があるんだけど、公式ついったを確認したらずっと全部ひらがなで書いているから何かの思い違いか。公式以外での表記ゆれは多い。

・オンライン会見。1年前と同じく、3人目と4人目のキャストもこの場で発表。ベリィベリーちゃんじゃないか!

・MXの20周年振り返り番組。D☆Sプリキュアの舞台ははじめて映像で見たけど、普通にプリキュアしてるなあ。あれはあれで楽しそう。「CMの後は」って言って、CMが全部復活祭上映なので実質CMが存在しない。むしろAFOFで燃える。ナレーター、誰かと思ったらマチタンだった。これまでプリキュア関係に出たことないよな。

・この番組の鷲尾Pの話や、水樹奈々が全プライブの出演オファーを受けたのが4年前だったという話からすると、25周年の施策はもう動き始めてないといけないんだよなあ。

・見返してて、ひろプリライブBD通常版「9680円(税抜8000円)」という誤植を見つけてしまった。8800円な。

 

・まほプリ2の情報はまだですかねえ。あと、小説ドキプリが最近発表されたけど、あのシリーズっていつが初出だったっけ。ハトプリ買ったけど、と思ったら2015年だった。意外とすっげぇ前だな? ひろプリは番組終了後も変身できることが確定したので、いくらでも続編が出せるぞ! ていうか、既に感謝祭のショーは最終回後のエピソードだと明言されている。感謝祭だけじゃなくていいぞ。映像でも小説でも何でもいいぞ。たぶんひろプリは本気でオタクを刺しに来たら相当破壊力の強いものが出てくると思うので、媒体は小説が良いかな……。

 

・先週のダークスカイ、全プライブから、プリF円盤、全プライブアーカイブ、ひろプリ最終回とずっとプリキュアのことを考えて生きているのと、ギリギリで行くことになったってのもあって、来週が有明だという感覚が全くないな。

 

・忘れていたけど、2月は月末にウマの周年とFF7R2がかぶるんだな。