・ウマ3期最終回の予告公開。「そしてみんなの」ではなく「そしてあなたの…」とひねって来た。キタサン、敢えて有馬記念での勝負服を映さない場面しか出してない。これ、新衣装が来てそのままぱかライブ第2部で実装発表かもな。ダイヤは3着目があるし。なお、ネイチャ先生は予告には影も形もない模様。

・ぱかライブ~最終回~ぱかライブ第2部は、さすがに翌日の仕事に差し障りそうなのでたぶんリアタイできない。

・またウマの運営さんは各業界のレジェンドに変なことをやらせているのか……(今回は高橋英樹)。いいぞもっとやれ。

 

・ひろプリ感謝祭2日目発券。ひろプリライブ(夜)と同じような「近いんだけど角度!」な場所で草。

・この間買ったアニメージュプリキュア増刊の懸賞に応募しようと思ったのだが(こういうのに応募するのも何十年ぶりだか)、「歴代プリキュアで一番好きなプリキュアをお書きください」に対する答えが永久に出せない……。最初シリーズ名かと思ったけど、これ単独キャラを答えるのか。全部好きやで(雑)