・そろそろLOHの因子を掘らないと……(遅)

・まだ脳内作戦会議すらしてないな。逃げは自信ないので先行か差し。親はタイキとフラワー。手持ちからネイチャ以外の出走候補2人を挙げるとヘリオスとパールか。ノースフライトラインクラフト辺りはストーリーも気になるので引換券使っても良し。同じく引換券候補の青ルビーは強いはずだけど、因子を先行向けと差し向けに準備するのがダルい。まあルビーは因子が雑でも強そうではある。

・ストーリー気になる勢を引くと、しっかり読まないといけないので育成に時間が掛かるという諸刃の剣。時間が無いのだ。

・ネイチャ検討。

・通常ネイチャ:固有の3位条件はともかく効果は旧世代。魅惑のささやき→シニカルガールは中距離限定の旧性能ノンストで現環境では役立つ場面が全くない完全な死にスキル。八方にらみ→目指せ主人公は差し限定の終盤速度。差しなら一応効果あるかもしれない(無効発動はありうるはず)。

・チアネイ:固有は追い抜き条件、5-8位条件と人気薄条件でへっぽこ。独占力→頑張るしかないよね(終盤速度)は中距離限定で死にスキル。ノンストはすっかり加速度スキル候補に挙がらなくなったな……時々いい仕事するんだけどね。

・振袖ネイチャ:固有は5位以下条件の速度スキルなので、どれだけ前(5位以内)で加速度スキルを出すかというゲームと噛み合っていない(中距離なら現在速度に変わるのでたぶんマシ)。いいとこ入った→いい味出てるでしょは有効。乗換上手は差しなら積まざるを得ないがこれも5位以下条件。間違って進化させると中距離条件が付いて死にスキルになるので要注意。

・結局差し運用の場合、中盤で前に出ることが最重要なのでいい味でワンチャン前に行く可能性が残り、自前で乗換が積める振袖がやはり最有力だろうか。

・因子の出来次第では先行運用チアネイチャも候補としたい。というか、最近振袖ばっかだったからチアネイチャも使いたいだけ。先行運用でも中盤速度がある振袖の方が性能面のアドバンテージがある筈だからな。先行の場合は根性2枚編成のシチー+ケイエスパターンだろうか。鍔迫り合いはきついから、真っ向勝負を賢マックで拾うくらいかな。

 

・引退馬協会の来年カレンダー発表。ナイスネイチャ号が伝説化してしまったので襲名できていないままだけど、実質的な広報部長はやはりメイショウドトウ号。ネイチャさんも載ってそうなので来年版もお布施しよう。