今月の神の手

http://www.e-resident.jp/essay/article.php?int_id=118

心臓手術では人が死ぬ。医師と患者が何か悪いことしたわけではないのに、大動脈が裂けることがある。

例のライブ手術ですね。


前半の官僚叩きはともかく、後半は何が言いたいのかいまひとつ掴めない。「心臓外科医は日本中の病院で嫌われている」あたりはいつもの「自虐ネタと見せかけて自分以外をこき下ろす」パターンなんだけど、単純に「心外人大杉だから来るな」ってことかなあ。しかし、「心臓手術をやればやるほど大赤字、という病院も少なくない」ねえ。昔どっかのTVで「報酬は十分か?」にYes出してたのになあ。「少なくとも心臓手術については十分だ」とコメントしていたような気がするんだが(ここはちょっと記憶が曖昧)。