UMA

ジェミニオープンA決勝。

まず出走表で気にしたのは逃げウマの数。デバフネイチャは走るための戦力ではないとはいえ差し差し追込の構成のため、逃げ友戦法がハマったり、相手2人が逃げを採用して複数逃げがいたりすると、縦長の差し追込にとっては厳しい展開になる恐れがあるので。結果、ウチを含めて先行5、差し2、追込2。後方待機主流と言われている(と思う)この大会で、これまた極端に先行偏重な組み合わせ。この時点で少し安心。

1~3番人気をすべて1チームで独占されたので、この人気表示が当てにならないのは分かっているけれども、それは不安要素。月刊トゥインクル増刊号の各ウマの時計を見る限り、3:16台中盤をコンスタントに出しているウチのゴルシが平均期待値としては勝てるかな、という印象。ただ、2番人気、3番人気も回復スキルの発動有無によってか、最高は3:16台前半より速いタイムを持っているということで、展開によってはやられるかも、といったところ。1番人気は初出走で成績が無いけど、スピスタのバランス的に1着は難しそう。もう1チームは1着の時でも3:17台なので、展開がよほど不利でなければ遅れをとることはなさそう。

スキルを見ると、うちのデバフネイチャ以外には専業デバフウマはおらず、自分以外の2チームが互いに先行ためらいを所持。……うち以外の6人中5人が先行だぞ、このレース。怖いのは垂れウマブロックか。うちのデバフネイチャは、対先行は駆け引き、けん制、焦り、ためらいの特盛状態。対追込も駆け引き、焦り、ためらいと、ハマる相手ばかり。逃げと差しはためらいしか持っていないんだけど。

ということで、パドックでは割と有利な印象でスタート。

 

 

珍しく出遅れなくスタート。1番人気が先頭で逃げる形。ゴルシ一匹狼発動。

序盤のデバフは発動せず。ゴルシの下校後は発動。

中盤。会長が一番いいタイミングで直線回復。ネイチャは先行焦り、会長のマエストロが発動、いつも通りゴルシが不沈艦と……あれ? マエストロ不発? 相手のゴルシが先行して上がっていき、うちのチームは会長、ゴルシ、ネイチャで7、8、9位。割とよくある。会長がやや内を走っている外側を、不沈艦で上がっていこうとするゴルシ。今にも会長を抜こうとするその時、会長が外に出てきてブロック! 何すんねん。ネイチャが追込焦りを発動して、相手のゴルシのスタミナを削る。

終盤。ゴルシが直線一気を発動するも、会長ブロックで前に出られない。おいこらやめろ。先行だらけのせいで会長がまだ下位判定だったため、鋭い眼光が発動。ネイチャが追込ためらい、届かない八方にらみ、先行ためらい、差しためらいを乱射。相手の先行ためらいも互いに発動。最終コーナーを抜けて1番人気と3番人気の先行組が先を行くも、会長が神威で1番人気と3番人気の間を割り、直線でようやく会長ブロックが無くなったゴルシが神威で外から追い込み。ぎりぎりまでゴルシが先行したものの、最後に全身全霊で差し切った会長がクビ差で1着。勝ち時計は3:15.7。自分の中ではたぶんかなり速い記録。

 

 

会長もゴルシも外を走ってくれて、一番怖い先行垂れウマブロックを食らわなかったのは良かった。タイミングが悪くて、ゴルシは会長ブロックを食らい続けたけれども。まあ、ゴルシはマエストロが不発になってしまう一方、会長は不安定な直線回復が一番いい中盤のタイミングで発動したから、会長が前に行く展開で助かったのかな。存在を忘れかけていた会長の鋭い眼光も役に立って良かった。

決勝まで含めた戦績は、ゴルシ39-20-12-10/81、会長24-23-16-18/81。どう見てもゴルシがエースなのに、最後は持っていく会長マジ皇帝。

 

 

さあ、ガチャの時間です。

ダスカ、セイウンスカイタキオン。あ、ウンス来た。久々の新規育成ウマ娘、ありがとうございます。

Rシチー、Rキタちゃん、Rブルボン。まあ仕方ないね。