うま

おはガチャでFAフクキタルお迎え。2段階昇格でビビった。ありがたやありがたや。

 

水マル/固有Lv1/アングリング/右阪神秋◎/コーナー回復〇/スリーセブン/コンセ/地固め/パワ902/評価点8198……痛恨の芝マイルAッ……! まあ地固め因子優先したせいでマイル因子1個で始めてる時点で残当ではあるのだが、まさかたづなさんコンセ成功、スキルポイントギリギリでこんな目標値ちょうどに着地するとは思わなかったんだよ。スピードは緑スキルとコースボーナスで実質1000を超えるとはいえ、マイルSの差しには追い付かれるよねえ。

自前の地固め因子は☆1×2が最大だから、こんなのに縋るよりは自前はマイル因子を重視するべきか。自前だとマイル☆2×3が最高で、青因子はうーんって感じだからステがきついと思うけど。でもまあたぶんこれを超えるのはしばらく作れないんだろうなー。最初期に育成したのが大抵最後までエースになるのだ。

水マルの固有は、ダービーと有馬をスタミナ不足の先行にしてしっかり負けられれば抑えるのはそこまで難しくない印象。

 

ルムマに放り込んだけど滅多に勝てないなあ。対ウンスには強いけど所詮は継承アングリングだから後ろの脚質には追い付かれる、「あわよくば勝てることもある対ウンス蓋」が役割なのかな。そんなことも知らずに引換券を使ったのですか、と言われればぐうの音も出ない。水マルとスカイの逃げ2構成を考えていたけど、ただ共倒れになるだけか、これ。スカイが固有を出せた時の圧勝は気持ちいいので、外すのは惜しいけど無理かなー。そもそも逃げ2で出してるのに終盤入り前に先行に追い付かれることもしばしば。水マル、アナボガチャ差し2を基本に、よほど先頭を取れるスカイができれば水マルと差し替え、くらいかな。地固め捨てて中盤スキル偏重尻尾上がりスカイとかどうでしょうかね。

中盤型スカイ試算。900/600/901/300/400/固有3/脱出術/逃げマイルコーナー◎で8139。尻尾上がりは効果時間は長いけど効果量と評価点のバランスを考えると4番手だと思うので付ける余裕が無い。固有2に抑えられればありかもしれないが、固有1ならコンセが優先か。スピ削って緑で補填しても尻尾上がりを入れられるほどの評価点は削減できない。継承固有はギリ入るので、貴顕が候補となり得るか。マックいないけど。というか、尻尾上がりと効果は同等で評価点が低いから継承できるならこっち優先。

 

差しライアンと差しウオッカを作ってみた。ライアンのパワー盛りすぎたりウオッカの距離適性Aだったりでまだ適当だけど、それにしても勝てない。ルムマで勝てないのはいつも通りではあるのだが、加速度スキルが出ても漏れなく前の壁にぶつかるのがつらい。アナボが最速で出ても全く前に行けないことも多い。むしろ勝てるパターンは、前に行き過ぎて4位くらいで終盤入りして加速度スキル不発になって素ステで何とかしてしまった場合。うーん。マイルは難しい。

あと、スタミナの適正量がいまいち分からん。毎回スタミナ盛り気味で行ってたけど、今回はかなりカツカツの育成になっているはず。ブロックじゃなくてスタミナ切れもあるのかなあ。