ウマ検討

カプリコーンメモ。

中京/芝/1200m(根幹)/短距離/左/冬/雪/重(道悪)

ステチェック無し。

ラストスパートが短すぎて最高速度で走る距離が短いため、最終直線系速度upの効果は薄い。加速度up優先。短距離Sと芝Sがほぼ等価だとか。

終盤コーナーが存在せずアンスキは不発確定。

登山家(0.2/3s)が終盤発動。ほぼ必須か。ヒント持ちサポカはスタミナを外すと、速ゴルシか力ライス。微妙だなあ。あとはスタミナしかないけどカフェ。

逃げ(1~2位)のエル固有、先行(2~4位)のマミクリ固有は有効(0.3/5s)。ただ、両方複合型なので、継承すると0.1/3s。タマ固有は本体0.1/5s、継承0.05/3s。

直一(0.2/0.9s)は最速だが短距離で追込自体がどうか。

加速度ガチャをするなら、点火力(終盤/1.2s)、一陣(直線/1.8s)、直線加速(直線/1.8s)、乗換(差し終盤/1.8s)、差切(差し終盤/1.8s)、真向(先行終盤/1.8s)、逃亡者(逃げ先頭/3s)、押切(逃げ先頭/3s)、スプリントターボ(直線/3s)、スプリントギア(直線/3s)。効果量は金0.4、橙0.2。

ノンスト/垂回避は3秒だけど、ブロック条件で時間を使うので短距離だと間に合わない気がする。

逃げには地固めも必須かもしれないが、地固めガチャはなあ……。

 

 

オープン育成の場合、中長距離キャラベースの魔改造には育成必須レースが壁になる。特に、マミクリで春天を突破するためにスタ+青回復に評価点を消費するだけのリターンがあるかどうか。最適解が分からんから、試算も難しいな。

バクシン想定:849/400/1000/300/400/一陣/ターボ/登山家/地固め/左○/冬○/道悪○で8199。スピパワ900/900でも走破タイムはあまり変わらずに評価点は少し安い。

スキル選択も、ガチャ方向に振るか、安く継承固有に振る手もあるからなあ。

 

 

元の短距離適性から、逃げバクシン、まとめて撫で切るキング(史実枠)はほぼ確定。

水マルは青回復1だけ載せて使えるか。赤マルとタイキは固有無効。

登山家確定入手でライス(E)に魔改造の価値はあるが、春天1着が辛すぎる。

オグリ(E)は比較的改造しやすいか。

マミクリ(G)は成功すれば強いけど因子継承問題と春天3着問題。

逃げコンドルパサー(F)は逃げEもネック。

カワカミ(D)も育成オークス1着で登山家確定か。ライスよりも現実的だな。

一説にはファル子(B)もアリらしいが、オープン育成で固有が前半暴発しないように突き放せるのかどうか。

 

 

まあとりあえず、イベント周回ついでに短距離因子を作るかね。マミクリを親にする方針としても、魔改造が必要な場合に備えて祖父母の短距離因子は上げておきたい。

バクシンは、適当にマミクリとエル親にして登山家チャンスを入れて作ってもいいかもしれない。

ほぼイベ周回サポカ編成(Rオペ⇒パワライス無凸)で雑にアオハルをバクシンしたら、ステは上限ギリギリになった。登山家付かず、固有2つとターボと点火力のワンチャン型。なおルムマでは

 

逃げにおいては地固めの優位性はありそうなので、緑スキルでストレスの少ないファル子をURAで試作。

一応の目標は、850/400/900/300/400/固有Lv1/貴顕/プランチャ/地固/逃コツ◎/道悪◎/コンセ/スプリントターボ/登山家に設定して8049。貴顕が良いかはよく分からない。逃げコツを◎まで上げる意味は特に無いが、遊びを持たせるため。

結果。芝Aだと皐月賞に勝ててしまうのと、URAでのB育成が久しぶりで理事長評価を抑えることを失念していて、固有Lv4になってしまった。コンセはたづなさんにあげませんされたけど、そもそもURAではありがちなスキルポイント不足で、ヒントもらっても取れない状況。ステの方はスピ偏重サポカ構成でスピが上がりすぎて、3年目の合宿以降はほぼ全休。ステ盛り要員のキタちゃんはパワーサポカに入れ替えるべきか。キタサン45から地固め保険として無凸オグリに代えると、流石にデッキパワー不足な気もする。つーか、結構オープンのレギュレーションでもスピ1000に乗せてきてるなあ。スキルに相当評価点割いてるから、スピ不足かなあ。固有Lv1に抑えられれば、逃コツ〇/道悪〇/集中力に格下げすることでスピ950くらいには上げられる。うーん。

 

ルムマが逃げ先行だらけで、先頭を取らないと負ける逃げの宿命から逃れるために、差しも試作。加速度スキル候補は、登山家、スプリントターボ、一陣の風、乗り換え上手。カワカミでやろうと思ったらレンタル回数制限で短距離因子が足りないので、キングで登山家ガチャ。余裕があったら親の固有を継承するためにと余計な色気を出して、会長とオグリを親に据えたらマイルと中距離がAになってしまい余計な勝ちを拾ったことで固有がLv2になってしまった。一陣の風のために代理を使ったらやはりスタ根過剰で一陣の風を取れず。うーん、テイオーが無いからバクシンと両立しないんだよなあ。パワーに道悪狙いのイナリワンを入れたら、思ったよりパワーも重くなったのもあって、一陣の風どころかスプリントターボすら入らなかった。結果、乗り換えと登山家のみ。金スキル3つはB育成では現実的ではないから、代理は外して緑スキル狙いが良いかなあ。イナリワンはキタサンでいいかもしれない。うーん、まだ考える余地があるなあ……と思いながらルムマに放り込んだら、乗り換え上手でまとめて撫で切ってた。逃げ先行が壁を作っているのでブロックされたら終了だけど、これで勝てることがあるんか。さっぱりわからん。

 

既に完成品に近い逃げコンドルパサーと短距離マミクリがルムマに跋扈している件。確かに理想的な展開で固有が出たら勝てんわこれ。ただ、キングは割と安定して健闘している。現状、後方脚質が少ない環境だからかもしれないけど、もう少し差しを突き詰めればいい勝負ができるかもしれない。固有とスタを削ってスピに。