uma検討

アクエリアスメモ。

東京/ダート/1600(根幹)/マイル/左/冬/晴/良

ステチェックはスピパワ。

基本はいつものアンスキ/アナボゲー。前列狙いも有効。

そもそもダート/マイル適性で相当絞られるので手持ち整理。

逃げなら水マル(ダD)、バレブル(ダGマB)、ファル子、エル(ダB逃E)。水マル、バレブル、ファル子は中盤固有持ち。必須は地固めアンスキで、アンスキだけだと差し切られる可能性があるのでプランチャで補助したほうが良い可能性がある。育成難度は、エルと水マルは地固めガチャ次第。ファル子も今回は道悪が使えないので、アドバンテージは逃げコツだけだが赤因子をあまり考慮しなくてよいのは強い。一方で、固有は抑えづらい。バレブルはダGではあるものの地固めコンセ逃げコツ初期装備が強すぎるので、他で逃げ育成するよりストレスが少ない可能性がある。

先行ならタイキ(ダB)、エル(ダB)、オグリ(ダB)。タイキは固有が……。エルは逃げが少なければいいんだけど、先行でプランチャを安定して出すのは難しそう。比較的有効な加速度スキルが真っ向しか無い先行はなかなか難しそう。

差しならオグリ(ダB)、ウララ(マB)。乗り換え! 豪脚! アナボ! いつも通り! 以上!

 

逃げで雑に試算。901/601/900/300/400/固有Lv3/アンスキ/地固め/コンセ/逃コツ○/左○で8118。逃コツより他の緑が良いけど、バレブルとファル子が持っていて泣く泣く採用する形になりそうなので、評価点が高く出てしまうコツで試算。意外と積めないなあ。追加するなら冬○、前列狙い、プランチャ。水マルは回復スキルも必須なので、ステチェックを無視してスタを500台に落としても良いかもしれない。エルの場合は中盤スキルを積みたいところ。

差し。901/650/900/300/400/固有Lv1/前列狙い/豪脚/乗換で8111。パワーは削って良バ場で補った方が評価点が軽くて済む。継承アナボより前列狙いの方が強くて安かったので修正。持続時間の短い乗換との比較は分からないが、効果量が同じ差し切りよりは前列を優先すべき。同時複数発動は爆発力があるけど、オープンだとアオハル力とかまで重ねられないから率は落ちると思う。まあ地固めガチャより育成難度はマシだからリザーブに作っておいてもいいか。

というか、2週間しかないのでとっととイベ周回を終わらせないといけない。