ef2期

先述の通り突発的にOPが聴きたくなった⇒youtubeのコメでアニメが気になる⇒ノンストップで一気見(いまここ。1期は未修)

いやあ、今は亡きminoriを今更履修するとは思わなかったぜ。某サタプロの講演を聴きに行ってから、何年越しの伏線回収だろうか*1

 

全体的に大概しんどいシナリオだけども、しっかり俺らの大好きなやつだった。生霊が蘇らない鍵、とでも言えばいいだろうか(いろいろな方面から怒られそうな雑なまとめ)。癖強シャフト演出も合っていたように思う。

それにしてもヒロイン(でいいのだろうか?)が1982年生まれか。あと8日で40歳おめでとうじゃないの。

 

以下、個人的に言及したくなる分野なのでチラ裏。

正確な設定は分からないけど、WikipediaではDCM様の症状との記載があるので、いまいち成績の良くない手術ってのはバチスタ手術がモデルだろうか。カレンダーから2008年あたりが舞台だと思うけど、この時期だと本邦では植込型LVADは治験が始まるくらいの頃かなあ。今だとかなり予後改善してそう。あと、(おそらく)心臓手術なのに心電図電極(っぽい何か)がクッソ邪魔な位置にあってちょっと面白かった。一度心電図フラットからの心拍再開はCPB前後の普通の経過でありながら、心電図フラット=死という一般的なイメージを逆手に取ってミスリードを誘っている、分かっててやってる意図的な演出だよね。

*1:講演は2005年でした