4時半に目覚める→日0-1西→二度寝→5時過ぎに目覚める→日1-1西の速報を見てTVを付ける→VAR中、だったので1点目が審議中なのかと思ったら勝ち越しでびっくりした。

その時点でコ0-1独だったのが、すぐ1-1(日2-2西になってもOK)になり、2-1(日2-1西だとスペインが敗退になるので本気出してきてマズいけど、日コ勝ち抜けは面白すぎる)、2-2(コスタリカが勝ち越すとスペインが3位になるのでやっぱり本気)、2-3(日2-2西で引き分けになると総得点でドイツ2位)、2-4となって、当事国でなければ面白い展開だったろうと思う。

後半40分過ぎにコ2-3独になってからは日西の利害が一致していたとは言えずっと自陣で防戦一方だったし、何より我々の世代は「ドーハ」「最終戦終盤1点リード」「引き分け不可」という状況はトラウマだから……。自分はせいぜいW杯くらいしか見ないにわかだけど、あの頃とは違うんだなあ。え? ドーハの悲劇は29年前? は? 10年くらいじゃないの?

 

 

中日は背番号シャッフル。そういや落合の時はしょっちゅうシャッフルしてた気がする。石川の25はいいんじゃない? 俺の中では新井さん(兄弟両方)。2と5がルーキーへ。

監督は73のままだった。首脳陣の契約更改も終わって、ノリが生き残ってて驚いた。英二は引き続きヘッド兼任か。