ひろプリ第8話

作劇上仕方ないんだけど、既にハイハイができるようになっていることが判明しているエルちゃんがソラの部屋に一人になっていたり、ソラが見ているにしても部屋のドアが半開きになっていて脱走されたり、というシーンがたびたび出てくるのが怖すぎた。一人になっていたのはソラがミルクを作って持ってくるためだったけど、ワンフロアで目が届くとかエルがぐっすり寝ている状態ならともかく、見えなくなるところまで行くなら抱っこして連れて行きたいかなあ。ツバサがソラに見つかったシーンはエルちゃんが寝ていたので、隣の部屋のましろんにおやすみなさいしに行くくらいなら分かる。ドア半開き脱走はなあ、あの家は階段もあるだろうしとりあえず柵付けて! 別にこれらのシーンを非難するつもりではないんだけど、2次元フィクションでも見てて恐怖を感じてしまった。

「鳥に話しかけちゃうソラちゃん、かわいいねえ」ストレートだなあ、ましろん。うん、ソラちゃんかわいいよね。

隙あらば食レポをねじ込んでくるひろプリ脚本。第7話カバトン(メロンパン)、第2話ソラ(鮭)に続く、ましろ(カレイ)。

定期的に髪下ろしソラちゃんを供給してくれるの助かる。ソラちゃん、予告にあった良い表情。直接2階からジャンプするソラ、さすが。

ヨヨさんの解説からすると、割とよくスカイランドのモノはソラシド市に流れ着いてることになるなあ。

ましろんの持ちネタだったタイム要求がソラちゃんに伝染している。「ワン!」かわいい。ツバサに対するソラの突っかかり具合が結構キツいけど、それだけエルが心配だという表現だよね。

ドア半開き脱走も直前までエルちゃんは寝てたか。ソラちゃん、おやすみなさいの時もドアを半開きにしてたから、まずはその癖を直そう……。

挿入されるコントレイル飛行機雲のシーン。LCCコラボかな?

エルちゃんが立ち上がるシーンは普通にもらい泣きした。

ツバサが来たのが1年ちょっと前、エルが生まれる前後あたり? 11歳で異世界に来て航空力学を学ぶツバサくん。ソラもスペック高いけど、スカイランド住人が全体的にハイスペックなのでは……。

「鳥なのに」<〇〇なのに>を強調してくるねえ。でも飛べることがあるのか。

目からビーム……?

ツバサくんは飛行機作りたいわけじゃなくて、航空力学を応用することで生身で飛びたいのか。サブタイからは、どれみのステイゴールド回か、ウマのウマネスト2かと思ったんだけど違うっぽいな。

ソラちゃんのころころ変わる表情大好き。

「最強の健康優良児」とか「学園はちょっとしたパニックだよ」とかましろんの言い回しは面白い。

変身前にソラが一度大きく息をつくの、まだ恐怖心は残っていることの復習かな。ちょっとシチュエーションは違うけど、飛行機雲のシーンの直前に「未熟です」も出たし。

ランボーグが現れたことをヨヨさんに連絡してくるあげはさん。普通にプリキュアお助けキャラとして動いてて面白い。

バトル中のまま引き。このまま次回ウィングの初戦闘か。

金月脚本。エンディングはグレース。