いろいろ

・コンシューマー版FFピクリマは4月20日

・海外勢に特に評判が悪かった、というか実際アルファベットはマジで読みづらかったフォントが、原典近似を選択可能に。また、BGMも原曲選択可能に。この2つは要望も多かったんだろうけどマジでGJ。仲間を求めて原曲でファルコン発進したくなるわ。あ、原曲って言っても妖星乱舞はどうせぶつ切りなんだろうなあ。そこが変わってたら相当評価高いけど。

・エンカウント無しとか経験値増加とかのチート機能はあまり好きではないので……。

・必殺剣の名前変更復活がピックアップされてて草。でもドヤ顔でお出しした「魔列車メテオストライク」がアレだった実績があるから油断ならない。またコレジャナイ仕様になってるかもしれん。

・演出やエフェクトの調整と書いてあるから、FF6以外の魔法エフェクトも汎用じゃなくなっているといいけど。

・あとはGBA版とかの追加要素も入れてほしいところではあるけど、あれはまあ無いだろうなあ。

・で、Steam版は合わせて更新されるんですかね? されないんだとPS4版を買う羽目になるんだが?

・PV見たらいろいろ変わってんな。FF6のOP、雪原を行く魔導アーマーのシーンに原作にあったスタッフクレジットが復活。デスゲイズのエンカウント位置がたぶん見えてる。時短。戦闘中のポーズ画面が暗転+PAUSEの文字という昔仕様になってる。Steam版は戦闘中ポーズで操作説明が全面に出て鬱陶しかった。

・あとは、Steam版はFF5ジョブチェンジ画面がいまいちだったので、そこが何とかなってるといいけど。

・ん? 経験値ゼロを設定できるってことは、低レベルクリアのレギュレーションが複雑化するのか?

 

 

・中3-1ヤ。QSの宏斗に勝ちが付いた。7回の砂田-田島が無死二三塁を作ってやばかったけどな。田島はその後をよく抑えた。DAZNの解説、なんか妙な単語選びをすると思ったら英智かw