無とはいったい・・・うごごご!

ラストフロアで放置していたFF5ピクリマも一応クリア。オメガと神竜は放置したまま。

雑なジョブ編成(全員主力兵器は剣の舞)のまま突撃したら、白魔法係の踊り子ファリスがアルマゲストで確殺されてしまい、何度かは立て直したものの押し切られて負けた。仕方ないので、すっぴん×3+ものまね師、全員白魔法付きという何の面白みも無い編成で、たまたまシーフと召喚士をマスターしていたレナでシルドラ高速連打というこれまた面白みの無い戦法で撃破。乙でした。

エンディングは思ったよりはBGMからはみ出していなかった。これ、BGMアレンジとエンドロール演出で協調すれば、ちゃんとTHE ENDと音楽の終わりを合わせられたんじゃないの……。エンドロールを短縮するのにも限界があるかもしれないけど、BGMの方もループできそうな部分はあるし、FF6で原曲の構成を大きく変えたアレンジもあったから、ちょっとどこかでループさせて引き延ばすくらいなら許されそうだけどなあ。

もちろんエンディングのBGM自体はとても良い。ファイナルファンタジー→大いなる翼を広げの流れは何度聴いても良いねえ。