いろいろ

・うまむすめしのネイチャさん回、今日になったら「待てばタダ」に落ちてくるんだと思って楽しみにしてたけど解禁されてないな。単行本作業での休載の影響かなあ。うぐぅ

 

うぐぅといえば、明日はSwitch版Kanonの発売日ですね! ほんと、どのくらい需要があるんだろう……。

 

・コンシューマー版ピクリマの内容のSteam版反映、ちゃんと問い合わせたメディアはあって、スクエニの回答は「検討中」だったのか……。俺は信者なのでSteam版のアップデートが無いならPS4版を買うことに迷いは無いんだが、「アップデートされるかもしれない」だと二の足を踏むなあ。そういう意味では「検討中」は最悪の回答。まあいま買ってもすぐにやる時間無いけど。

 

・その後、今日配信のこの記事を知った。

www.famitsu.com

いや、そんなこと書いてるけどどうせ提灯記事でしょ、はいはいワロスワロスとか思いながら読んでいたんだけど、

ケフカ戦のBGMは、オリジナル版では内部で切り換えポイントが用意されていて、たとえば第1形態をそのポイントに行く前に倒すと、そのポイントでシームレスにつぎの段階にBGMが切り替えられる、という仕様でした。じつはオリジナル版以外の移植版は、すべて“第1形態が終わったら、強制的にBGMをつぎに移行させる”という仕様になっていて。

そこはオリジナル版の仕様のほうがいいだろうと思い、今回移植版では初めてオリジナル版の曲の移り変わりを踏襲しました。

これだけでもう移植版の中ではかなり上位確定(実際はPS版もシームレス移行だったらしい。もう忘れた。)。他の項目も「このプロデューサー、分かってんな」という内容。本当にSteam版の防御/チェンジの仕様には困ったんだわ。これなら「コレジャナイが出てくるリスクは回避できそう」と期待して良いのかな? 騙されてる?

Steam版のアップデートについても少し踏み込んだ内容が書かれていたので納得した。更新を待つかPS4版にお布施するかは依然悩むところだが。