ひろプリ第15話

今月のアニメージュにシリーズ構成の金月さんのインタビューが載っているそうで、興味深そうな内容に見えたので見開き1ページのためだけに買って来た。

秋葉原の中央通り側は最近行ってなかったので知らなかったけど、旧とらのあなビルは隣のアニメイトに吸収されたのか。移転扱いだそうだから、旧アニメイトビルはアニメイトじゃなくなるのかな。あそこ狭かったからなあ。

 

開幕戦闘。スカイと隊長が共闘している。よかったね、ソラちゃん。ベリィベリーも。

ソラのこの表情は毎回ドキッとするのよ。好き。

OPの隊長、謎の光が消滅した。

ソラと隊長、2人任務か。ソラは相変わらず無理しがち。ソラのご両親はシドとレミとのこと。弟はファか。ていうか、回想だけどちゃんとご両親が出てきた。幼いソラからもらったスカイジュエルのかけらを身に付けている隊長。優しいなあ。

ツバサのご両親も。お母さんは初登場かな。ツバまし同棲疑惑www(疑惑じゃない) これニチアサでやるネタかなあ……? ツバサママの中の人がゴドルフィンバルブ。隊長が黄色だから、あと赤叡智を取ればコンプやで。

ましろん帰還の方針。そういえば冒頭でランボーグを10体討伐しているので、割と時間が経っているはず。また「たとえ遠くはなれても」か! こういうの弱いんだよ! 最高や!

倒されたランボーグ10体の残存エネルギーを利用して巨大ランボーグに。「隊長と護衛隊はあれを浄化できないからねえ」。プリキュア力を使って倒さないと、常にこのリスクが残るということか。

バッタモンダーさんの悪者感、カバトンよりも冷酷でいいねえ。ウィング単騎偵察して撃退されたのか。悲しい。

固定標的の巨大爆弾型ランボーグに対してアップドラフトシャイニングするためにソラまし変身。アプドラも動きの無い必殺技だから、敵の防御力との戦いになると何にエネルギーを使ってるのか分かりづらいなw かめはめ波の撃ち合いなら分かりやすいんだけど。

ベリィベリー「がんばれ、スカイ」。しっかりソラちゃんに惚れてて良い。

苦戦するスカイとプリズムを見て、黙ってパブリックビューイング会場玉座の間を立ち去る隊長。やはり……と一瞬思ったけど助太刀だった。しかも、メインキャラ並みの戦闘シーンを見せて殉職(仮)。「ソラ。ヒーローの出番だ」。オタク的には大好きだけれども、これニチアサで大丈夫かな……。

玉座の間にいつの間にか侵入しているバッタモンダーさん。瞬間移動できるから仕方ないけどお城のセキュリティが残念。ツバサくんは裏拳一発で伸びてしまった。キレるバッタさんを無言で見つめる王と王妃が、なんか可哀そうなものを見るような目つきにも見えてしまってちょっと面白い。バッタさん、王と王妃を一撃で呪い倒せるのね。強い。

アプドラで力を使い果たして倒れていても、エルちゃんの泣き声は聞き逃さないスカイ。一貫して敬語キャラだったスカイが「動くなッ! そこからエルちゃんに1ミリでも近づいたら、絶対に許さない……!」、スカイの表情を一切映さずに鋭いガラスの破片と怯えたバッタモンダーの表情だけで表現する演出、関根さんの演技も相まってこれすげえわ。「絶許」はプリキュア伝統芸能で、ともすれば乱発されがちなこのセリフだけど、こういう使い方してくるかー。

ベリソラもいいな……。

え、ソラもソラシド市に帰るのか。なるほど、ソラの考えは合理的。意外と短かったスカイランド編。

ベリィベリー「負けるな、ソラ」。ベリソラ……。

隊長が良い人すぎて、疑ってはいけなかった。でもまあこの再会フラグを立ててる状況、オタクの大好きなお約束展開なら敵方になって出てくるパターンだよなあ。

エンディングはラブリー。金月脚本。

ゴリゴリのシリアス回の直後にゆるふわ回で笑える。