ひろプリ第46話

クリスマス回。

ましろんの両親久しぶりだな。ブチ切れカイゼリンのフラッシュバック。スタッフインタビューで言及されていた、深刻な状況が裏にあると日常回がやりづらい現象。

ラストバトルに向けてメイン舞台はスカイランドへ。あげはさんは実習もう終わった感じなのかな。

子供の手紙には「またようちえんにきてねまってる」に違和感あると思ったら、あげはの手紙には「ソラシドほいくえんのみんなへ」。これまでの設定は保育園で間違いなさそうで、まあ子供の手紙の方が間違っている形だからいいか。

OP、このタイミングで敵幹部パートだったシーンが、カイゼリン(少女)、カイゼリン、ノーブル、カイザーと超豪華に。いままで一人ずつでしか登場しなかったの、若干貧相だったからな。

ツバサくん、国防の中枢技術を担うように。この前の理論、もう実用化したのか。

レッドくんかわいい。家族を前にしたソラちゃんはレアだけど良いよね。

(あげは以外)家族回だった。

ツバサの技術によってさらっとアンダーグエナジー浄化能力を得ている青の護衛隊。隊長もベリィベリーもラストバトルで活躍できそうで期待が膨らむ。

あげははともかく、ソラもこの状況下でも深刻になりすぎない強さを得たんだなあ(しみじみ)。

エルちゃんがどちゃくそしゃべるようになってるな。

家族間交流いいね。

ソラに対抗するベリィベリーちゃんかわいい。

これまでの日常回の積み重ねを回収する回か。このために日常回が必要→日常回をやるためにミノトン期間が必要だった、とすれば、あの時期も納得できるか。

いじわるトルネードとは……?

 

たの幼の付録、歴代キュアのチャーム欲しいんだが? アクリルチャームはひろプリとデパプリだけで残りは紙とはいえ良いなあ。

 

変身即アプドラ来た。やっぱりアプドラBGMは最高よ。ラス前に変身~必殺技バンクを全消化でもするつもりかと思ったけど、アプドラの次はマジェスティックハレーションだった。

「みんなを笑顔に」ソラの目標が完全に定まった様子。和解エンドやなあ。

ツバあげエル良い。バタフライ、バンク技で人工降雪。万能やなあ。

互いにプレゼントを渡すためにわざわざ雪の夜に外出するソラまし。デートかよ。てかこれツバサは意識していないだろうけど、あげはさんはソラましに気を使って席を外してるやつか。

手帳はバンク技の乱発と同様、クリスマス~お年玉商戦のための最後の販促だろうけど、きれいに使ったなあ。空虹ダイアリー、かな?

手つなぎ、手つなぎよ、プリキュアは。やっぱり。改まって「……ましろさん」なんて言うもんだから、告白でもするんかと思ったわ。昨日キュアドリームが結婚したばかりですし。強力なソラましだった。

 

次回予告、「エルさん」が台詞でも公式に。

 

次は年明けであと4回かな? 何年ぶりかのリアタイ視聴完走なのでロスりそうだなあ。でも、年明けの回でわんプリの情報解禁だろうから楽しみでもある。

 

遡ってみたら、録画して未視聴のまま溜めがちで1~2か月おきに見るとか年末年始とかでまとめて消化するとか、本放送は脱落して地方U局の再放送で補完するとかばかりだった。後半割とリアタイ気味に見ていたっぽいスマプリも前半見てなくて18話から初見だったらしいし、ハトプリですら再放送補完だった。

どうやら自分の毎週視聴完走はフレプリまで遡るらしい。14年ぶりかよ。何年ぶりどころの話じゃなかった。まあひろプリにはそれくらいの魅力があったということで。

 

ひろプリ情報が解禁された1月8日に公式サイトのリンクから全プ展に興味を持ってしまったところから今年の俺はオタクを再燃、1年経過した今となっては過去最悪の病状ですわよ。おかげでお部屋がネイチャだらけだよ!(だいぶ飛躍した)

 

まほプリの7話と44話は録画失敗したらしいので、これ多分見たこと無いな。配信で見られる世の中になったので、補完しないと。前後関係がさっぱり分からんだろうけど。