・チアネイチャもかわいいなあ。

・5試行。カレンチャン以外ダブり無く出て、あわやコンプ。

 

・チャンミ、まずはマイル因子ウンス借りて逃げリッキーと逃げ黄ファル子の方針。リッキー少し回してみたけど、スキルポイントきっついな。とりあえず根性シチー借りてみているけど、ハイボルと盤石の二者択一をどうするか……。逃げ2だと先行の順位条件を自分でキツくしてしまうので、残りの一枠、一番いいのはデバフなんだろうなあ。でもデバフは使いたくないから、差しかなあ。差しアキュートが微妙にやれる寄りという話もあるけど、差しCだから因子準備面倒。やはりデジたんが素直かね。後方は例によってアナボ彼方だから、片方は自力で準備しないといけないけど。

・とりあえず2凸のタイキSSRを、ずっと放置している引換券2枚使って完凸にするかね。

 

・トロプリメモ。第40話、みのりん先輩最終当番回。凹んだみのりん先輩を復活させるべく率先して意図的に疑問を呟くローラさん、本当に良い娘に育って……。第41話、何かと思ったら半総集編回だった。第42話、例年通りの終盤お別れ意識+最終戦導入回。天文部、人間プラネタリウムってだいぶヤバいことやってんな……筋力……。ようやく魔女さんの事情が少し語られ始めた。第43話、ヒロイン声の中原はやはり良い。生身でヤラネーダの腹の中から脱出するまなつさんのフィジカル……。バトラーの思惑を知って反抗的態度を取ったチョンギーレ氏、無事ヤラネーダ化。面白くなってきたな。第44話、さすがに最終決戦は雰囲気違うアバン、から、いつもの陽極振りオープニング。サブタイコールは雰囲気変えてきたか。キュアオアシスにちゃんと変身シーンあって良いな。シリアス展開始まった。ヒープリはああだったし、今作はさすがに「話せばわかる」路線で行くか。突然殺る気出た魔女さん、ケフカ並みにハカイハカイ叫んでんな。中原にはずっとヒロイン声やってて欲しい。魔女さん成仏しちゃったからラスボスはバトラーなのかw 第45話、最終決戦は板岡作監。やっぱりコミカル敵幹部は味方になるよね。戦闘シーンがすごいのは聞いていたけど、チョンギーレさん達もこんなにかっこいいとは思わなかった。初見では動きが理解できず、0.5倍速で見て何とか。そこから突然のカオス最終必殺技。なんでやねん。究極のコミカルキュアだから仕方ないか。愚者の棺のやる気パワーは普通の手順で回収できるのね。「破壊の魔女」とか「愚者の棺」とかの設定は余計な細かいこと言わずに全部「そういう存在です」で済ませたなあ。女王、「決めるのはあなたです」とか言って、またえらい二者択一をわずかな時間で迫ってくるなあ。第46話、最終回。変身バンクノルマ消化は夢オチ。「急すぎるだろ!」せやな。ローラのただ高飛車キャラなだけじゃないところは好きだし、まなつが最後に堪え切れなくなってしまうのも良かった。でもトロプリだからコミカルに振り切り直すのな。手つなぎ回……! 敵幹部が討伐されないのはこういう目的があったか。なるほど。シリアスに傾きそうになると徹底してコミカルに揺り戻してくるな。シリアスキュアの方がどちらかと言えば好きだけど、今作のこの振り切り方も良かったな。くるるんは最終兵器になるかと思っていたけど、結局最後までかわいいだけだった。デパプリへの引き継ぎはエンディング後のみ。このくらいで良い。

・さて、あと1か月半でデパプリを完走できるだろうか。