プリアラメモ。第42話、お泊まり回にして板岡初作監回。お泊まり要素はめちゃくちゃ短かったけど、いちかの言葉であおいが復活しているので意味があった。エリシオさん、ちゃんと本気出せば一瞬で勝てそう。第43話、ひまりの過去回想で「らんこちゃん」に言及されていたのか。ひまりは(これまでの積み重ねの結果ではあるけど)一人で勝手に復活した。今回はカスタード単独変身。第44話、あきらさんも自前で復活するタイプ。精神攻撃主体のエリシオさんは、メンタル強者揃いのプリアラ勢に対して相性が悪すぎる。宇佐美母が医師、園部が開業医家系、あきらが医系研究志望とプリアラは医系多いな。第45話、ゆかりさんがキャラ変してる。これまた古来からの伝統芸能、留学話。第46話、最終決戦モード。ディアブルの力を吸収したグレイブの力を吸収したエリシオの力を吸収するノワールさん。まあノワールとエリシオは元々一体という設定のようだけど。いちかが悩んだと思ったら両親と話して一瞬で回復した。やはりメンタルつよつよ勢。作風的にコミカル寄りキュアだから引きずらない仕様なのだろうけど。唐突にルミエル復活して草。また敵が過去語りを始めてる……イキュラス・エルランかな? 【悲報】ノワール氏、拗らせストーカーだった。え、エリシオがノワールを逆吸収してラスボスなん? スマプリでジョーカーが担うと思った役回りだなあ。またハイライトオフ……ほんと怖いこれ。

 

 

ひろプリ第2話も面白かった。まさかソラが、授乳後にゲップさせるのに手馴れてるとは思わなかった。育児ネタはあまり混乱させずにあっさりめで行くつもりなのかな。早めに伏線というか謎をお出ししていくスタイル。ましろのお祖母ちゃんがOPや回想で出て来る「ソラのヒーロー」なのかな。OPでは婆さん正面だから隠れているけど、長いポニテが共通しているし。バトルは今回も(物理)って感じでとても良い。ソラまし良いぞ……。

来週からEDで20周年体制歴代プリキュア登場かな。1話1人では1年以上かかるから、各作品まとめてだろうか。

TVerで再視聴してみたら、全プリキュア展のCMが流れてみなぎってきた。今日は幼女先輩も多いだろうし混んでるから止めといたけど、残りの平日で行けるかなあ。

 

 

プリアラメモ続き。第47話、エリシオはポケモンのアカギさんみたいな感じで、闇の方も消しに行ったということか。初回の爆発は伏線だった。ここで回収。キュアペコリン。第48話、最終決戦。真エリシオ、すごい設定だなあ。過去キュアとその相手になる敵ボスの力を両方継承したラスボスなんてこれまで居たっけ。間接攻撃主体のプリアラだけど、ラストバトルはさすがにかっこいい。エリシオはルミノワを両方継承したせいで情緒がぐちゃぐちゃになってる感じあるな。いきなり全部吸収するアルティミシアみたいなことを始めたぞ。最後は宇宙規模になるのがプリキュア。エリシオ氏、なんか改心した。キュアペコリンはオールスター番外扱いだけど、キュアの名を冠してここまでしっかり戦闘参加しているなら、数に入れてあげて良さそうなもんだけどなあ。第49話、最後までOPでジュリオ姿を擦られ続けたリオくん……。闇どれみさんが「今日でみんなバラバラ」ですか。「たとえ遠くはなれても」「ずっとずっとフレンズ」というのがありましてね。まあ毎年恒例イベントですわね。引き継ぎに来たはなさんとはぐたん。引坂さんはプリアラに脇役で出てたから、そのまま継続の形。ペコリンが今さら闇堕ちしそうになっている。沙都子が闇堕ちすると危ないからやめて。最終回なのにけっこう深刻めのネガティブウェーブ。2年弱の間、放置され続けた長老の肉体……。ネタ戦闘回かと思ったら割とガチめに町の危機だった。「(キュアエールに)またきっと会えるよ、どこかで」(意味深) 1年後のさらに数年後の後日譚で終わり。良い最終回だった。

 

プリアラ完走。第1クールでジュリオが出てくるまでは洗脳妖精単発襲撃が続いて、敵勢力につかみ所が無かったのが惜しかったかなあ。リアタイ含めて何度か途中で見るのやめてたけど、序盤で離脱してたんだよな。心を折られてもスイーツのことを思い出せばだいたいは自力で立ち直る強メンタル揃いなのは多少気になったけど、ジュリオくん登場以降は面白かった。僕は、立神あおいちゃんと、キラ星シエルちゃん、と、ビブリーちゃん!