ナイスネイチャ号が表紙の優駿9月号が届いたよ! 有識者の投票ランキング企画、1位ナイスネイチャ号(314pts)、2位ウインバリアシオン(115pts)のポイント差よ。付随する読者投票も投票期間は7月末だし、これ絶対ナイスネイチャ号のために企画したよね。7位のマチカネタンホイザ号までの上位7頭、ウインバリアシオン以外は世代が集中している。

ナイスネイチャ号の特集記事、アスクビクターモアの名前が出てきたけど、これ書かれたのってアスクビクターモアが亡くなる直前くらいかな……。

 

米騒動絡みで、「田」の付く選手は放出か登録名変更、実家が米農家でも放出というネタを見かけたけど、「氣」も「米」入っとるやんけ、ところまででオチなのか。タッツは選手(というか一軍野手)じゃないからいいのか。

・2期8話は良かったよね……「白米ライス成績不振の原因ヒールじゃない……」というセリフに心を打たれましt(パァン

・起用とか采配とかはいろいろ現場にしか分からない事情があるかもしれないのでなるべく批判しないようにしているけど、さすがに米騒動とか最近の一連の出来事は迷走しすぎていて、ネタとして消化する以外に精神の均衡を保てないのだ。

 

・実走して勝ち負けできるかはよく分からんけど、賢2編成のチアネイチャでUF8になった。少しは理解ってきたかなあ。そして初の因子の神様。タキオン使わない天然物をネイチャで取れたのは嬉しい。最低限しかレースに出ていないラーク産だから継承では使わないけど。

・差し切りが無いとか細かいところはあるけど、とりあえずネイチャは仮提出。やっぱり、ゆるふわ勢的には賢2が楽ちんかなあ。まあ賢さは全然溢れなかったので、序盤でほあーがお疲れ様を乱発してくれた影響だけかもしれない。

・本当は差しネイチャさんには乗換上手を載せたいんだが、根性は他に編成しないからチケは使いづらいし、スタ枠でクリークを無凸ローレルに変えるのはさすがにキツいし、賢2にしようとすると乗換上手をくれる賢サポが必要なんだよなあ……でも持っていた気がするなあ……と思ったら賢ネイチャだったわ……。

・でも、賢の2枚目はあまり良い選択が思い浮かばず、ノンストが安くなるという利点を採ってトレ性能が弱いユキノにした感じなので、ここをスタローレルに差し替えてみるのは試しても良いかもしれない。

・メイをほあーと言ってしまうのは、そういう世代なので仕方ないのだ(主語がでかい)。ほあーはほあーなのだ。