・オトナプリキュア第1話。SDGsっぽい説教臭さ、ある意味この番組に求めていたものなので良い味を出している。満と薫は何やってん。S☆Sとプリ5をそこまでちゃんと覚えていないので、盛られた小ネタは拾えていないと思う。悪役の存在は置いておくとして、キャラクターの社会的問題という点にはおジャ魔女に近い雰囲気を感じる。

・のぞみとりんのデフォルト幼馴染以外は互いに会う機会がほとんど無かったという点には疑問を呈する向きもあるようだけど、まあそんなん普通にあるやろと思うし、プリキュアシリーズは幾度となく「たとえ遠くはなれても」(このサブタイはおジャ魔女だけど)エピソードをやってるわけで、会うだけが友情ってわけでもないやろと思うので、自分はあまり違和感は覚えなかったなあ。

・のぞみが小学校教師の設定で「生徒」と言っていたらしいのは、自分は気に留めていなかったけど確かに言われると気になってしまうな。

 

・プリF、何度も見た結果プーカがほんと好きなんだけど、現状キャラクターグッズとして展開が薄い(おそらく永久に薄い)ので、勢い余ってゲーセンでプライズの小さいぬいぐるみ取ってきた。

 

・ウマは有償☆3確定ガチャが多すぎてわけわかんないんだけど、定期のやつは通常ウンス、アニメ3期記念のやつは水着スズカ(新規)。アニメ3期記念のサポカで賢オペ来たので、怪物わざマシン素体は入手。

 

・この週末で一気にHUPのペンライトとひろプリライブのペンライトが来たので、一気に我が家のペンライトが3本になった。

・さらに、

【アクスタナイスネイチャ(ペインタースタイル)*1と アクスタナイスネイチャ(スプレンダー・オブ・オニキス)は なかまを よんだ!】

【アクスタナイスネイチャ(制服)が あらわれた!】

【アクスタナイスネイチャ(スターティングフューチャー)が あらわれた!】

そのうち合体してキングネイチャになりそう。一度タガが外れるとこうなることは予想できていたから、アクスタ含む立体物には決して手を出してはいけないと思ってたんだけどねえ。まあ立体物以外もネイチャさんグッズが爆増してるんだけどさ。もはやネイチャさんに囲まれて生活している状態と言っても過言ではない。ネイチャさんと、1月末のストイベで背中を押してきたビコペが悪いんや……。

いつでも買える状態のアクスタ(勝負服)は未購入。ネイチャさん、勝負服も良いんだけど、スターティングフューチャーが似合いすぎるのだ。

最近予約が始まっている高いフィギュア2種は手を出さない。ねんどろいどはたぶん買っちゃうと思う。

この間、これまでのプライズフィギュアが並んでいるのを見たけど、全体的に出来は悪くない中でも、ネイチャさんは表情のおかげか何というか特に恵まれているような気がした。気のせいかもしれない。

 

・中日は結局劇的最下位フィニッシュというか、ヤクルトが最終戦で劇的最下位脱出というか。与田の時は七夕の悲劇の時に事後には問題があったとちゃんと認識していたけど、立浪はあの継投を最善を尽くしたと言い切ってみたりシーズン総括も選手のやる気の問題に帰結させたりと、来シーズンも同じ轍を踏みそうな予感しかしないのがよりキツい。

・コーチ人事、ノリ、荒木、西山が退団で、引退の直倫、大野奨、福田が配置は分からないけどコーチ就任と。地元ドラ1の直倫とほぼ地元FAの大野は元々コーチ確約済みだったろうけど*2、福田もか。コーチ陣がますます若返ってしまうなあ……。そして、消息不明の英二の名前が出てこない謎。

*1:正確にはプライズ景品で、普通に売っていたアクスタは別の商品なので、アクスタと呼称すると語弊があるかもしれない

*2:前田章も引退直後に1年間コーチやってたよね