・全プライブに行く道中で、わざわざTVerアプリをダウンロードしてひろプリをもう1回見た。

・闇堕ちキュアはこれまでのシリーズでの教訓から、子供向けにはリスクを伴う表現だとされてきたはず。そこを極めて短時間、同士討ちは無し、自力回復という条件で、ぎりぎりのラインを攻めつつも子供に与える恐怖をできるだけ軽減しようとした計算、あるいは配慮がうかがえる。

・オタク的にはキャラデザ含めとても良い。ブラックロックシューターだったり、俺はトレーナーさんなので黒基調の眼に青い炎で覚醒ライスも幻視した。影響で片翼の天使セフィロスがトレンド入りするの草生える。思ったけれども。マントは無くなったように見えて途中でちぎれている。一時的にアンダーグエナジーに飲み込まれた時は、胸元のペンダントからも十字星のマークが消える設定。最後にプリズムと並ぶと黒白になるという仕掛け。ひろプリ最後の商品展開はこれだ、キャラグッズ出そうぜ。

 

・全プライブ昼。

・ファミリー向けということで当然ながらお子さんが多い。自分の後ろも親子連れだったので、夜に向けた体力温存を兼ねてほぼ着席観覧。ブロック全体として座っている人の比率が比較的多い場所だったのでありがたかった。

・さすがにお子さんは知らない曲も多いだろうし、2時間超は疲れちゃうよね。

・で、ファミリー公演と銘打っていたので最初はチケット取らなかったのだが甘く見ていた。ほんと取って良かったわ。

・まさかのカバトン、ナルシストルー、チョンギーレ。初代民としては端っこにカブキマンがいたのが嬉しかった。カレっちもいたよね?

・ブンビーさんボイスの敵、何人目ですかね。

・不意打ちリワインドメモリー→この流れならアレが来るしかないよね→やっぱり来た→AFOFが、3公演通して最も涙腺貫通力が高かった。リワインドメモリーもAFOFもイントロで思わず天を仰いでしまった。強すぎる。

・ペンライトの自動色制御、昼公演は全員の名乗りがあったので非常に威力を発揮したと思う。

 

・夜公演。

・公演前、完成度の高いダンスがカメラに抜かれて大歓声。

・アリーナ前方で通路至近だったので、なんかもうすごくすごかった。今日もMachicoを近くで拝めたし、奈々様も拝めて良かったなあと思ったら、アンコールのMax Heartあたりでかなりの長時間すみぺがド正面だった。この人、この間のぱかライブで見たことある……! 因子周回しなきゃ……!

・ステージも近い場所なので、今回はちゃんと演者重点で見ることができた。ちゃんと見てみたら、着ぐるみアクターの人たちの役に対する解像度がかなり高いのだと感じた。いや、後半はワンダフルがブラックと一緒に居ることが多くて何かじゃれてるなあというのは昨日から感じていて、今日ちゃんと見ていたら、全員でお辞儀をする場面でもワンダフルはずっとお尻振ってるんですよ。何あれ超かわいい。ほかにも咲舞がことあるごとにイチャイチャしてたり。これ、全員分を個別に見たいのに目が足りないのですが。

・マリンはいつも通りすごくマリンだった。マリンを煽るオヨルン概念良い。

・かくましはエンドロールでラビリンでもクレジットされていた。ひろプリライブで裏方さんへのコメントしてたと思うけど、今回もコーレスでお子さんだけを対象に別個でやっていて(それも呼びかけが「プリキュアちゃん、プリキュアくん」という気の配りよう)、他の人の手の届いていないところをすごく気にしてフォローしているなあという印象。

・アンコールのコール、昨日は「アンコール」と「プーリキュア」が混ざってざわざわした感じだった。昼公演は弱めの「プーリキュア」。最終公演で遂に揃った「プーリキュア!」。だが、アンコールで最初に登場するのはいきものがかりだ! ここでゲスト登場する展開なのは分かっていたことなだけに、コールの間が悪いw

・ペンライトは買ってよかったな。公式が考える色設定が分かるから。AFOFは赤基調でいいのね。

・円盤化の予定は無いっぽいけど、もったいなく感じてしまうなあ。