第5話「なくしものを探しに」

こまだ。世代的に読売より横浜のイメージの方が強くてな。共通ルートが途中でも遠慮なく進行する小毬ルート。まだ美魚はセリフすら無い。『白いひらひら』『空に近い』程度のキーワードから『病院』がすぐに浮かぶのは普通だろうか。尺が限られているとはいえ、小毬との仲の進展も含めて展開が速いなあ。TBSじゃなくなって可能になった描写が。「あなたの目がもう少し見えるように」は大事なセリフ。小毬のその私服は改変しなかったのか……。前回リトルバスターズ全員で老人ホームに行った割には、個別ルートの解決は結局理樹の単独行動なんだな。ギャルゲの個別ルートだから仕方ないんだけどさ。ゲリラ豪雨から猫の死骸でトラウマフラッシュバック。小毬ルートがだいぶ進行してしまったけど、喫茶店がらみのイベントは完全に端折ったな。それはともかく、共通ルートの『教室で血を見て動揺する小毬』も無かったなあ。リセットをかけないと生かされない伏線だし、アニメではリセットをかけるつもりが無いということかね。小毬だけが個別ルートクリア後の周回で変化しているというのは、リフレインへの重要な伏線だと思うんだけどなあ。逆にリセットをかけないつもりなら、成仏しない小毬さんはまだ扱いやすいけど、他のヒロインどうするんだ。姉御とか。やっぱり、ゲームというメディアだからこそ可能だったストーリーを、アニメにどう落とし込むかってのは難しいねえ。次回予告は野球練習のキャラチップなし。このまま小毬ルートをクリアする模様。気が早いけど、どうやって共通ルートまたは他ヒロイン個別ルートに戻すのか注目したいところ。