第17話「ショック! 奪われたクリスタル!」

「王女様は彫刻が好きだった」彫刻美術館に来たのはまた王女様の好きなもの探しか。「ひょっとすると、ここに4つ目のロイヤルクリスタルがあるかもしれない、そんな気がする」その確信はいったいどこから……。レジーナさん、お早い御登場お疲れ様です。「あたし今度こそいい子になったんだよ。マナと本当の友達になるためにね」無邪気ですのう。だが『反省』は言ってみただけ。「友達ならあたしだけじゃなくてみんなとなろうよ」「頑張る」に、六花とありす様が懐柔されつつある。マナの髪弄り久しぶり。「えー、あたしはマナと二人だけの方がいい」「ほんとはマナと二人がいいけど……我慢する!」清々しいな! 「美味しかったんだよ、この間マナと二人で食べたアイス」のくだりは敵方が言っているとは思えない台詞だけど、実質はアイスは割とどうでも良くて『マナを独り占めしたい』なので、まあそれほど奇異でもないか。マナだけでなく六花とありすまでレジーナのペースに乗せられつつある現状と、王女様の手がかりを探しに来たことを忘れられている状況を憂うまこぴーの表情に気付いて、精神的フォローに回るありす様さすがです。赤クリスタルが露出している。王女様にそっくりな彫刻ですって。てっきり石化したのかと。おそらくロイヤルクリスタルと同時期に出てきた青い鳥と思われる鳥が肩に。神出鬼没のキモイケメンw 相変わらず「ソリティアのお兄さん」なのね。真琴「どうしてこの人がここにいるの」いやお前、これまで追及されなかったのがおかしいくらいどう考えても関係者だろうよ……。「彫刻の方が僕に一目ぼれしたのかも」キモい。トランプ王国の彫刻に似ているジョー岡田。はぐらかした! 【お世話アイテムの販促中です】 レジーナ様彫刻大破壊w これはリアルに取り返しがつかない被害w ジコチュー発動中の被害じゃないから回復しないのね。作者が現場にいてくれて良かったね! 赤クリスタルを拾得して操られた彫刻家の先生。赤だけは何かに封印されているわけではなく転がっていたのか。その上、呪いみたいな効果付き。六花「友達だからに決まってるでしょ」六花ちゃんがレジーナを友達と認めた! と思ったら、直後に正妻の余裕を見せつける*1六花ちゃんさすがです。レジーナ「あたしも、友達になりたい!」見せつけられすぎたようです。真琴も遂に笑顔である。もう和解か……というところで赤クリスタルの呪い発動、レジーナ(赤)登場。芸術は破壊だー。「愛を無くした悲しい彫刻さん」いや、あれは彫刻じゃなくてノミだ。暗くなくなったスパークルソード(無効) ステータス異常:徐々に石化。「飾ってやるー」いや、飾るんじゃなくて壊せよw 「私に任せて!」はいはい無効無効。貫通されるバリアに意味はあるんでしょうか。強化ジコチューには単独技は全く効かないな。石化してもダイヤモンドちゃんは可愛いなあ。レジーナ「ロイヤルクリスタルを全部くれたらね」これは素晴らしく卑怯な取引。それでこそジコチュー。「断るならあなたの大切なお友達、ぜーんぶ壊してあげる!」ジコチューの破壊行動はジコチューが倒されると回復してしまうけど、4人必殺技が使えないから倒せないか。「どうせあなたのお友達を助けるつもりも無かったし、面倒な取引なんてやめね」おお、やっぱり敵役はこのくらいゲスじゃないとね! ただ、もともと敵役とはいえ敵対心は薄く一度は友達宣言までされた少女キャラが、ここまで卑怯な手でプリキュアを追い詰める状況に、小さなお友達は混乱しそうだけど。「プリキュア全員の彫刻を完成させなさい!」館長ですか。ちょwww岡田wwwwwww それでもコッペ様方式で正体不明のランダム召喚にするのかと思ったら、ハートの第一声が「お兄さん!」。いきなりバレバレかよw 味方にハートシュート? え、それで石化が治る機序を説明してよ。4人必殺技(暗い)は弱らせなくても浄化できる、本当の意味での必殺技だな。「トランプ王国の戦士の証!」とか「僕の名は、ジョナサンクロンダイク。アン王女の婚約者さ」とか、この人全く何も隠すつもりが無いんですけど。これまで何のためにはぐらかしてたんですかね……。アイちゃんが笑顔で「きゅぴー」と答えたのは、まあそういうことなんですかねえ。……岡田って、アイちゃんのおむつ交換とかもしてるんですよね……? 婚約段階から介護か。真琴「アン王女の……婚約者……!(私のライバル……!)」真琴はマナとは浮気で、もともとは王女様狙いだもんね。なお、クレジットは引き続きジョー岡田。予告15秒、岡田が恋愛話担当か。

*1:六花「ま、マナみたいに人のトラブルを何でもしょい込む人を友達にすると、苦労しますけど」マナ「まあまあ、そう言わずお付き合いください」六花「しょうがないなあ、付き合ってやるか」